ソースhttp://sports.media.daum.net/soccer/news/k_league/breaking/view.html?newsid=20130422120304626
'Jリーグに見に来てくれない "...日本マスコミがザッケローニを批判

日本サッカー代表チームのアルベルト・ザッケローニ監督が日本のマスコミの批判を受けている。去る20日、日本のサンケイスポーツは、 "ザッケローニ監督はJリーグを見ない。海外組を視察する"と報道した。続いて、 "KリーグクラブとのAFCチャンピオンズリーグの試合も見なかった"とザッケローニ監督を強く責め立てた。

シーズンを通して、ザッケローニ監督は海外組視察には、躊躇せずに出たが、Jリーグの試合は、たった二つの試合だけ現場を訪れた。普段からザッケローニは海外組重用論を強調している。彼は"ブラジルW杯本大会に出る23人の最終エントリーをすべて海外組で構成するのが私の夢"と明らかにした。
 

 日本ファンたちは"海外組が多くても良い"という意見と"Jリーグ選手たちの意欲が低下する"との意見が真っ向から対立している。
ザッケローニ監督就任後、日本サッカー代表チームは、常に海外組が半分以上を占めている。遠藤保仁、今野泰幸程度を除けば、ベスト11のほとんどが海外組で構成されるなど、Jリーグの選手たちがないがしろにされているという評価だ。
最近のザッケローニ批判論と関連して、 "3月のヨルダン戦でワールドカップ本大会出場を確定できず、不必要な消耗戦が行われた"と肩を持つ意見もある。一方、日本サッカー協会はワールドカップ予選と2013コンフェデレーションズカップは、精鋭メンバーで出る計画を明らかにした。一方、韓国で開催される2013東アジアサッカー選手権大会はJリーガーを中心に代表チームを構成する計画で伝えられた。
韓国ネット反応

※意訳です。


■ 国内リーグのレベルが高くなければむしろ海外で様々な連中相手に経験積みながら成長している選手の方が100%良いことだ



ザッケローニの戦術見ると昔の98年フランスW杯の時、韓国が使ったフォーメーションとまったく同じだね



■Jリーグは韓国のチームと戦えばボコボコに負けるのにね笑



■ ザッケローニの方法が短期的には良いかも知れないが、国内リーグは弱くなる。



■ 東アジア大会。私たちも、ここにはKリーガーたちだけで戦う必要が考えられる。国内選手たちだけでチームに国際大会の経験を積ませなくちゃ!



■ 韓国はあまりにも国内組だけじゃない?



■ しかし面白いのは遠藤が所属するガンバ大阪が2部リーグのチームであること・・・



■ ザッケローニが海外組を続けて使えば良いだろう。



■ Jリーグはファン層が厚いから、国内リーグの選手達をないがしろにしていると避難されるんだね。
私たちKリーグも同じくらいファン層が厚くなって欲しい



■ チョ・グァンレ監督(前韓国代表監督)と哲学が似ているね



Jリーグのレベルを反映してるね。 
スポンサーリンク
スポンサーリンク