ホンダ、果たして第2の中田だろうか

[スポタルコリア]ロシアのCSKAモスクワでプレーする本田圭佑(27)。彼を見た人は、常に思い浮かべる。1990年代後半に彗星のように登場して日本サッカーのレジェンドとなった中田英寿(36)だ。中田が誰なのか。日本サッカーを語るとき、絶対に欠かせない人物である。中田は1997年から日本代表のエースとして活躍した。彼はペルージャ、ASローマ、パルマなどセリエAで成功した生活をした。1998年フランスワールドカップ、2002年の日韓ワールドカップ、2006年のドイツワールドカップでも全世界のサッカーファンに素晴らしいプレーを見せた。しかし、中田はドイツW杯を終えた後、現役を引退した。当時の彼の年齢29歳であった。そして、彼は全世界を回るチャリティーサッカーと環境運動をしている。中田が引退してから7年が過ぎた。

 そして、日本は第2の中田となる存在を2010年南アフリカ共和国ワールドカップで発見した。ホンダだった。ホンダと中田のプレースタイルは全然違う。しかし、ホンダの存在は中田と似ていた。グラウンドから吹き出すカリスマ、そして存在感は、先輩後輩の仲間たちを一つに集める役割を果たした。彼は2ゴールを決め、日本の16強に決定的な役割を果たした。ホンダの姿は、中田を連想させた。黄色の髪に浅黒い肌は、中田を思い出す。外見だけでなく、プレーも中田の姿が感じられるようにしようと、いつも努力しているという話も聞こえる。

 日本のある記者によると「ホンダは中田を多く真似している姿が見られる。外見だけでなく、プレーでも中田のようにしようと努力している」と話した。もちろん技術もますます成熟している。日本のメディアは3月にブラジルのワールドカップ最終予選のヨルダン戦アウェーで ​​敗れると、「ホンダがいなくて負けた」と言うほどだった。偶然にもアルベルト·ザッケローニ監督が3月まで20勝8分け4敗をした4敗のうち3敗がホンダが欠場した試合だった。それほどホンダは現在、日本で絶対的な地位を確立している。

 ひざの負傷で長期離脱していたホンダが、日本の青いユニフォームを再び着ることになった。ザッケローニ監督は、本田が回復するとすぐ召集を決定したほどだ。日本は勝ち点1点を追加すると、ワールドカップ本大会出場を決める。実際にホンダがいなくても十分に可能だ。しかし、ホンダの復帰は、結果よりもチームの完成度を高めるきっかけになる。日本は今、ホンダのチームになってきているからである。ホンダは、別の中田だろうか?6月のAマッチはホンダが自分の偶像となっている中田になるのか知ることができる時間であるかもしれない。

WS000008
ソースhttp://sports.news.naver.com/sports/index.nhn?category=soccer&ctg=news&mod=read&office_id=139&article_id=0001999513&m_url=%2Fcomment%2Fall.nhn%3Fgno%3Dnews139%2C0001999513
・意訳、一部引用です。
 


韓国ネット反応




・ホンダはマナーもあり、メンタルもいいし、韓国に対する感情も良く、プレースタイルもすっきりしてる。これが本田が韓国で香川より好かれている理由だ。
共感418非共感14





・ホンダは日本選手の中で一番メンタルが最高
共感20非共感2





・ホンダはメンタル良く〜実力良く
共感2非共感0 





・ザッケローニ政権は20勝8分け4敗なのか。 。 。 。
共感217非共感14





・ 確かに、ホンダの時​​折出てくるキラーパスはビッグリーグでも十分に通用する
共感11非共感2





・個人的に私の好きな​​日本サッカー選手Best1
共感6非共感0





・ロシアから移籍した場合は中田を超える
共感5非共感1





・ホンダのワールドカップの無回転フリーキックはすごかった。
共感4非共感0





・香川はマンUに行くまで知らなかったが、本田は知ってた。
共感3非共感0





・リバプールは、本田を獲得しないの??
共感2非共感0





・日本で最もてこずる選手が本田だと思う。この選手の強みはフィジカルとメンタル。 2014年ブラジルワールドカップでホンダの素晴らしい活躍を期待したい。なんか、情が行く選手なんだよね。
共感2非共感1





・ちょっとかわいそうだと思っている。いつの間にか年齢だけが27歳ね...一応かわいそうではある。
共感1非共感0





・一昨年ホンダ一人に、韓国が3対0で負けた。ホンダのプレイが忘れられない
共感1非共感0





・ホンダファンだからホンダがビッグリーグでアジアスターの威厳を見せてくれたら
共感0非共感0





・それでも中田の存在感は大きかったようだが
共感0非共感0





・ホンダは今年も移籍の噂話ばかり
共感0非共感0





・すでにホンダは中田を超えている。フィジカルは中田と同じく持っており、中田が持っていないシュート力もあり、何よりも強力なキープ能力がある。
共感3非共感3





・私も中田は好きだが、ASローマはサブだったし、パルマ、ボルトンで最悪だったよ。
共感0非共感2
 
スポンサーリンク
スポンサーリンク