ベルギー代表の黄金世代はどのように誕生したのか?

WS000002

 ベルギーサッカーの新しい時代が訪れた。「新黄金世代」だ。最近の欧州サッカーはベルギーの選手を除いて説明するのは難しいほどだ。特にイングランド・プレミアリーグはベルギーの黄金世代を見て取れる。アザール(22・チェルシー)を筆頭に、フェライニ(26・ユナイテッド)、クリスティアン・ベンテケ(23アストン・ヴィラ)、ムサ・デンベレ(25トッテナム)、ルカク(20 ・エバートン)、コンパニー(27・マンチェスターシティー)、フェルメーレン(27・アーセナル)、シモン・ミニョレ(25・リバプール)などがプレーしている。

 このほか、ティボ・クルトゥワ(21・アトレティコ・マドリー)、トビー・アルデルヴァイレルト(24・アトレティコ・マドリー)、メルテンス(26・ナポリ)、アクセル・ヴィツェル(24・ゼニト)、スティーヴン・ドフール(25・ポルト)らがスペイン、イタリア、ロシア、ポルトガルなどヨーロッパ全域で主要メンバーとして活躍している。

 ベルギーの黄金世代は1985年生まれから1993年生まれまでの年代に攻撃、中盤、守備と全ポジションにわたり様々な選手たちが登場したという点で、1990年オランダの黄金世代を連想させる。現在ベルギーは2014年ブラジルW杯欧州予選A組1位だ。12年ぶりのワールドカップ行きが有力である。ブラジルW杯で最も注目を集めるダークホースだ。

 このベルギー新黄金世代はどのように誕生したのだろうか。1980年代半ばから1990年代初頭まで、ベルギーはエンツォ・シーフォを中心に、エリック・ゲレツ、ジャン=マリー・プファフ、ヤン・クーレマンス等が優れた活躍をして、「赤い悪魔」と呼ばれる愛称とともに黄金世代を形成した。しかし、エンツォ・シーフォの引退を最後に、ベルギーの黄金世代は幕を閉じ、その後ベルギーは暗黒時代に入った。昨年のユーロ2012まで5回連続メジャー大会に顔を出さなかった。

 危機意識を感じたベルギーのサッカー協会はユース育成に出た。ロールモデルは隣国オランダであった。ベルギーの新黄金世代が1990年代オランダの黄金世代と同じように見えることは決して偶然ではない。オランダはユース育成に関してはスペインと共に世界最高に挙げられる。特に体系的なプログラムに基づいたシステム面では追随を許さない。オランダ式のシステムを導入したベルギーは多くの有望な人材を輩出し始めた。

 しかし、これらの有望な人材を育成するにはベルギーリーグはあまりにも小さかった。結局、ベルギーサッカー協会は輸出政策を開始した。アザールの場合、14歳でフランスに舞台を移した。リールのアカデミーで本格的に才能を開花させ始めたアザールは、フランス・リーグ1最高の選手に成長し、その後チェルシーのユニフォームを着た。

 フェルメーレン、トビー・アルデルヴァイレルト、フェルトンゲン(26トッテナム)など注目を集めているベルギーのディフェンダーも早くからアヤックスに渡って成長したケースだ。15~16歳でアヤックスアカデミーに舞台を移した彼らは急成長を見せてビッグリーグ進出に成功した。この部分では、ベルギーの新黄金世代は、既存の黄金世代と違いがある。今までの黄金世代の成長過程は、まず国内で頭角を現して、年代別ワールドカップを経た後にA代表チームのユニフォームを着てメジャー大会で活躍するのが一般的であった。

 しかし、ベルギーの新黄金世代は、各年代別代表チームは一緒にプレーしているが、一緒に成長した舞台がない。国籍が同じだけで、まったくベルギーリーグで活躍したことのない選手も多い。その意味で、ベルギーの不安要素は、やはりチームワークだ。選手層はこれまで以上に厚いがチームをまとめることができる原動力が弱い。ややもすると、才能は最高だが、最悪のチームワークを見せたフランス1987年世代(ナスリ、ベン・アルファ、カリム・ベンゼマなど)の失敗を再現することもある。1990年代のベルギー最高の選手と呼ばれたヴィルモッツ監督の指導力とカリスマ性がチームを掌握することができるかに来年のブラジルワールドカップの成否がかかっている。

ソースhttp://sports.news.naver.com/sports/index.nhn?category=worldfootball&ctg=news&mod=read&office_id=076&article_id=0002389094
・意訳、一部引用です。



韓国ネット反応


・結局、その国のサッカーのレベルはサッカー協会のレベルで動くのだろう
共感3997非共感101





・ベルギーは2014年W杯よりも2018年ワールドカップが期待される
共感2383非共感211 





・赤い悪魔のベルギーが期待される
共感1610非共感159 





・韓国はサッカー協会が醜い。FIFAランキングが2002年ワールドカップから下落し始めた。ホ・ジョンム副会長が就任以来、急激に低下
共感14非共感1 





・ちょっと記者どうなの。ベルギーは組織力が問題?現在、監督はベルギーのレジェンドがしており、選手たちもよくやっているし、グループ1位なのに
共感18非共感5 





・ベルギーのサッカーの利点を説明してから不意に欠点を書く所がちょっと変ですね
共感13非共感1 





・FCポルトでスティーヴン・ドフールは本当によくやっている。今回のワールドカップ8強以上を期待する
共感11非共感1 





・フェルトンゲンへの言及がないね。昨年プレミアベストイレブンなのに(笑)
共感7非共感0 





・若い選手が多いから今度のワールドカップだけでなく、今後も期待できるよ
共感10非共感3 





・セットプレーでフェライニ、ルカク、ベンテケ、コンパニー、トビー・アルデルヴァイレルト、フェルトンゲン、フェルメーレン、ファン・ブイテンが空中のボールを競り合う様子は...相手守備にとってはまさに恐怖の対象
共感6非共感1 





・我々はすぐに黄金世代が来る。バルサユースのイ・スンウを中心にソン・フンミンまで...ブラジルの次のW杯が期待される...
共感4非共感1





・フェルトンゲンにナインゴランもいる。代表チームが本当にすごい
共感3非共感0 





・ベルギーサッカー協会の優れた育成方針で今の黄金世代が誕生した。韓国サッカー協会はこのような点を見習えば、より良い選手を多く輩出できるでしょう
共感3非共感0 





・ベルギーよりドイツが本当の黄金世代ではないか?
共感3非共感1 





・今回のベルギー代表は歴代最強のようだ。組織力が整ったら、 W杯4強は行くようだ。期待される
共感3非共感1 





・ベルギーは4強行きそう。ドイツとブラジルも黄金世代だから優勝を狙える
共感4非共感2 





・我が国は常に何かをする度に政治的介入が入るため出来ないようだ
共感1非共感0 





・私たちは2022ワールドカップくらいが黄金世代になりそうだ。期待だね
共感1非共感0 





・ベルギーは左右サイドバックの問題が解決したら、ワールドカップ4強クラスのチームになる
共感1非共感0 





・アヤックスは確かに選手たちをよく育てる(笑)
共感0非共感0





・フェライニ、アザール、ルカクのおかげだ
共感0非共感0





・ベンテケとルカクの組み合わせは実質モンスターツートップだね
共感0非共感0





・ユナイテッドファンとしてヤヌザイも期待している!アザールのように大きく成長できれば
共感0非共感0 





・韓国サッカー協会のロールモデルである日本サッカー協会に沿ってではなく、ベルギーサッカー協会に沿ってもらいたい
共感1非共感1





・(笑)韓国より上手だと思う
共感0非共感0





・韓国も国内で腐敗しないで、海外に送れ
共感0非共感1





・韓国はいつ黄金期を迎えるのか?一体いつ
共感0非共感1





・ベルギーがW杯本大会において、ただ一つの弱点は選手たちが大舞台での経験が少ないことでしょう(もちろん、チャンピオンズリーグなどの試合はプレーしているが、ワールドカップやユーロのような大舞台の経験がないということ )
共感0非共感2





・欧州版韓国と呼ばれ、 "赤い悪魔"の愛称まで持っているチーム
共感0非共感4 
 
スポンサーリンク
スポンサーリンク