<米銃乱射>射殺された容疑者の単独犯行と断定 捜査当局(毎日新聞)
WS000000


 【ワシントン白戸圭一】米首都ワシントンの海軍施設で起きた銃乱射事件で、捜査当局は16日、施設の職員ら12人が死亡し、少なくとも14人が重軽傷を負ったと明らかにした。米連邦捜査局(FBI)などによると、男はニューヨーク市生まれで米南部テキサス州に住む元海軍予備役兵、アーロン・アレクシス容疑者(34)で、警官隊との銃撃戦で射殺された。当初、共犯者がいるとの見方もあったが、捜査当局は単独犯と断定し、犯行の経緯や動機を調べている。


 事件があったのは、ワシントン海軍工廠(こうしょう)の敷地内で最も西側に建つ197号棟ビル。米海軍艦船の建造・調達を統括する「海上システム司令部」が入居し、約3000人が勤務する。

 目撃証言などによると、アレクシス容疑者とみられる男は、攻撃用自動小銃や拳銃など複数の銃を持ち、ビル4階の屋内廊下から吹き抜けの1階食堂などに向けて乱射。ビル内は逃げ惑う職員らでパニック状態になった。

 建物へ進入するには専用カードが必要。容疑者は正規のカードを所持していたが、銃器を持ち込んだ経緯は分かっていない。

 米メディアの情報を総合すると、アレクシス容疑者は2007年5月に米海軍予備役兵になり、階級は3等兵曹。テキサス州フォートワースの自宅アパートで10年9月、銃を発砲したとして逮捕され、11年1月に予備役を解かれた。

 その後は今年5月までタイ料理レストランでウエーターとして働く一方、コンピューター関連企業の契約社員として海軍関連の仕事もしていた。また、米メディアによると近年、仕事で日本に数カ月間滞在したことがあるという。

 事件を受け、現場近くの米議会上院やロナルド・レーガン空港は安全確保のため一時閉鎖。米大リーグのナショナルズは、現場近くの球場で予定していた16日夜のブレーブス戦を17日に順延した。オバマ大統領は16日「卑劣な行為」と事件を非難し、捜査に全力を挙げる考えを示した。

ソースhttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130917-00000046-mai-n_ame
http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=001&aid=0006489374&date=20130917&type=1&rankingSectionId=104&rankingSeq=1

・反応は意訳です。

このような事件は定期的にアメリカで起きますね。その度に銃規制の問題が提起されるようですが、いつも変わりはないようです。
 


韓国ネット反応


・こういったニュースが出る度に、韓国は銃器所持を違法としていることに感謝する。もし、銃所持が可能だったら、国民の1 / 3が消えるかも
共感642非共感13





    ➥銃乱射事故....本当に深刻な問題のようです





    ➥その場にいて生き残った人は最高の戦闘民族サイヤ人だよ





    ➥銃が許可となっていれば、韓国にいる左派共産主義者たちが1つずつ持っていたことでしょう。戦争後...考えただけでも・・・





    ➥3分の1ではなく、半分は超えるかも。僕なんかは銃があったらすぐ撃つと思う。そういう人間はかなりいる





・韓国も銃が許されれば死んでいく人が1人や2人ではないようだ...
共感456非共感7 





・こういうことが月に3回起きても銃規制にならない...
共感214非共感9 





・韓国で銃が許可になったら...運転中の銃の事故が多くなりそう...
共感65非共感0 





・銃の無い社会に生まれたことを感謝する1日にしよう
共感61非共感1 





・毎年銃で数千人が死んでも金儲けの手段だと諦めないアメリカ~。一度に1万人程度が死ねば銃規制になるのかな
共感39非共感4





・韓国が銃の自由化になったら、まず国会から一掃しちゃうね。そして夏には数千人が死ぬかも...
共感30非共感0 





・大韓民国は祝福を受けた国だよ。銃を持ち歩く人がいなし置いてる家もない。だから西洋人が韓国に住んで気楽に思えるみたい
共感26非共感2 





・死亡者の方々のご冥福を祈ります。韓国が銃所有国じゃなくて本当によかったと思います
共感24非共感1 





・米国では、静かに老いて死ぬことも大きな幸運
共感15非共感0 





・これが本当の文化的思考の違い。アメリカの友人と話して感じた。私たちは銃が危険だから禁止しなければならないという考えです。しかし、彼らは危険だから自分を保護するために銃を持つ必要があるという立場ですよ
共感16非共感1 





・日本も米国のように銃の自由化が必要である
共感14非共感3 





・チョ・スンヒ(バージニア工科大学銃乱射事件)の時はほぼ30人近く死亡してた
共感11非共感0 





・銃を保持しながら安全であってほしいというアメリカの奴らは常識的に異常。愚かに矛盾した状態
共感9非共感0 





・アメリカ人たちは外部からの侵略ではなく、国内でアメリカ人同士が撃ち合うんだ...実際はアメリカのような国の生活が恐ろしい
共感9非共感0





・パニック状態に陥る人々......銃の合法化が消えない限りパニックはこれからもずっと~~~~ 
共感8非共感0 





・実際に韓国の治安は他国に比べてまともな方だが....
共感10非共感2 





・アメリカは恐ろしい国だ。道路で誰かが銃を持っているかも知れない
共感8非共感0





・みんなはGTAを現実でもするんだ...
共感7非共感0 





・アメリカはどのような事件も銃の事件だね
共感6非共感0





・この状態でもまだ銃規制しない米国が本当にすごい
共感5非共感0 





・くそー、よりによってGTA5発売日じゃないか
共感6非共感1 





・GTA5発売記念イベントか?
共感5非共感2





・やはりGTAの国!
共感6非共感1 





・なんといっても自分の国が好き~ ~ ^ ^
共感6非共感2





・世論を悪化させ銃規制を通過させるために銃の事故を故意に起こしている。背後にはイルミナティ。オバマはイルミナティの人形
共感4非共感0 





・どの国にでも悪い人はいるが、とにかく銃は効率的な破壊兵器であり、その結果はとても致命的なことにしかならない
共感5非共感1





・政界と銃販売業者間の癒着の問題もあるだろうが、一番大きな理由は米国は韓国とは異なり、山や荒野や川沿いに家を建てて住んでいる人が多いこと。警察を呼んでも1時間以内に来ないケースも多いです。そのような状況で、銃などを持った人が入ってくれば、守れるのは自分以外にはいません。つまり、自分の体を守るために銃が必要なんです
共感5非共感2 





・米国の軍事抑止力は、米国民に誇りをもたらすと同時に国民をテロの対象にする
共感4非共感1





・映画に出そうな場面だね。でも現実だ
共感3非共感1





・銃がない米国は米国ではない。故に米国はいつかは自滅する運命にある
共感0非共感0 

スポンサーリンク
スポンサーリンク