<サッカー>韓国メディアが試合終了後のある“表示”を非難、「礼を失する行為だ!」 なんで?―中国メディア

WS000005

 2013年AFCチャンピオンズリーグ(AFL)の決勝第二戦で広州恒大とソウルFCは1-1で引き分け、2戦のトータルで3-3となったが、アウェーゴール数で上回った恒大が優勝した。中国勢がアジアのプロリーグ戦で優勝するのは初めて。試合後、クラブが敬意を表して「ソウルFC準優勝おめでとう」と表示すると、あら探しが好きな韓国メディアは、ソウルFCに対し礼を失する行為だと非難した。11月10日、鳳凰体育が伝えた。

韓国メディア「sportalkorea」は「恒大は強力な助っ人と実力のある代表を擁し、その実力を存分に発揮した。しかし、その行動はチャンピオンにふさわしいものではなく、クラブは考えるべきだ」と論評した。

同メディアはまた、「試合後、ソウルFCのメンバーは涙を流しながらファンにおじぎをして謝意を表し、恒大のメンバーは抱き合いながら勝利の喜びに浸った」と述べた後、恒大への攻撃を開始。「しかし、突然『ソウルFC準優勝おめでとう』と電子スクリーンに映し出した恒大の行為は、非常に失礼で自身が三流のチームであることをさらした」と批判した。さらに同メディアは「恒大はフェアプレーの精神も欠いており、これが韓国チームと中国チームの違いだ」と締めくくった。

(編集翻訳 浦上早苗)XINHUA.JP

ソースhttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131111-00000001-xinhua-cn
http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=139&aid=0002009398&date=20131110&type=1&rankingSectionId=107&rankingSeq=18

・意訳、一部引用です。

韓国国内でも意見は割れているようです。ちなみに韓国メディアの記事では、広州は礼儀を知らない3流チームと言っています



韓国ネット反応

・中国は、あの中東と名前も似ていますしね
共感2292非共感145



・ただお祝いしてくれてるだけじゃないか。別に気分を悪くすることもないんじゃないか
共感2188非共感917 



・中国のワールドカップ脱落を祝福します^ ^
共感1062非共感53 



・図体だけが大きな子供のようだな...。総GDPがアメリカの次だからといって何なのか?1人当りのGDPは現在6000ドルだよ。 韓国は22,590ドル。韓国が4倍だということを理解しよう
共感43非共感19 



・広州の優勝を心から祝福します^ ^ 野球ファンより
共感7非共感1 



・なぜ準優勝おめでとうと言って罪に?理解が出来ないね....
共感5非共感0 



・準優勝おめでとうと言ってくれたのに何が悪いのか理解できない
共感6非共感2 



・敗者は言葉がないということだ。不満があるなら勝てばよかった
共感5非共感1 



・だから、彼らはお金をいくら稼いでも、先進国になることができないわけだ
共感3非共感0



・まあオーバーだよ(笑)
共感3非共感0 



・広州はクラブワールドカップでバイエルンと対戦し7対0で負けてくれ
共感3非共感0 



・クラブワールドカップ最下位をお祝いします
共感3非共感1 



・これは解釈次第だね。おめでとうと言ってるんじゃないか!
共感3非共感1 



・準優勝も十分称賛に値する成績なのに、どうして皮肉に見えるのですか?
共感2非共感0 



・キム・ヨナ「浅田真央、銀メダルおめでとう」、浅田真央「 ........................ 」
共感3非共感1 



・中国は国際社会レベルの基準や礼儀が無いので、国際的に批判される
共感2非共感1



・FIFAワールドカップに提訴したいね(笑)
共感1非共感0 



・決勝戦で相手に準優勝おめでとうと言うのは、嘲笑の意味合いが強いようだ
共感3非共感3 



・広州の優勝を呪います
共感2非共感2 



・お金が多い中国。自慢が多すぎてどうしようもない
共感0非共感0



・基本も出来ない国とサッカーをしなくちゃいけないのですか?
共感1非共感1 



・スポーツと文化は、その国の精神レベルが出ます...やはり中国だな(笑)
共感2非共感2 



・マナーだけはアジア最下位のチームのようだ
共感3非共感3 



・中国人の平均的な姿です
共感0非共感2



・こういうことが起きるたびにわかる私達の「道徳的優位性」
共感21非共感1 




・これならかえって日本が優れている(笑)本当に中国と中東は、相手にならないだろうね
共感3非共感3
スポンサーリンク
スポンサーリンク