ヨーロッパ相手に連続ゴールの本田は名実共に「アジアのエース」

WS000012

 確固とした自信がそのまま結果として出た。日本代表の「看板」こと本田圭佑(27・CSKAモスクワ)がヨーロッパの強豪を相手に連続ゴールを決め、名実共にアジア最強に立った。本田は20日(以下韓国時間)、ベルギーのブリュッセルで行われたベルギー戦の1 - 1で拮抗した後半8分に逆転ゴールを決め、チームの勝利を導いた。2-2で引き分けた16日のオランダ戦でも後半15分に同点ゴールを決めていた。これで2試合連続ゴールを記録した。

 本田はテクニックを遺憾なく発揮し、FIFAランキング5位のベルギー、8位のオランダ戦でゴールを決めた。ゴールシーンも全て一流だった。2011年カタールアジアカップで最優秀選手(MVP)になった威厳は相変わらず存在していた。

 ベルギー戦で先に失点した日本だったが、「エース」の本田は余裕を持ってゲームを展開し、日本は3ゴールを決めて勝利した。本田はベルギー戦でAマッチ通算20得点(52試合出場)となった。MFとしては恐ろしい得点力である。3-0で勝った2月6日のラトビアとのホームゲームでゴールを決めた後、2013年はAマッチだけでなんと8ゴール(13試合)も決めている。驚異的なゴールラッシュである。ゴールもただのゴールではなく、強豪相手に決めている。本田の恐ろしいつま先によって、オーストラリア、イタリア、ウルグアイ、グアテマラ、ガーナ、ベルギー、オランダなどが次々とゴールを決められた。グアテマラを除けば全て2014年ブラジルW杯本大会に進出するチームである。

 本田は代表での活躍もあり、来月26日、AFC年間国際最優秀選手賞に選ばれる可能性が高まった。15日に発表された候補者には、ソン・フンミン(21・レバークーゼン)、日本代表の同僚である長友佑都(27・インテルミラノ)らも入った。ただ、ベルギー戦、オランダ戦とゴールを決めたことで、本田が「アジア最高の座」になるのはさらに有力になった。

 しかし、本田は常に自分自身とチームにムチを入れ、より良いパフォーマンスを要求している。オランダ戦後のインタビューで、「次のベルギー戦は必ず勝てるだろう」と勝利への意欲を燃やした。満足をせず、絶え間ない力強い自信と情熱が日本代表の模範となっている。

 CSKAモスクワとの契約が終了する本田は、セリエAの名門ACミランからラブコールを受けている。入団の可能性も高いと思われる。代表はもちろん、クラブでもバラ色の未来が待っているのである。連日大活躍して自身の存在価値を証明している本田は、ブラジルワールドカップとクラブでも印象的な活躍を見せることが出来るのだろうか。関心が集まっている。[スポーツソウルドットコム|ギムグァンヨン記者]

ソースhttp://sports.news.naver.com/sports/index.nhn?category=worldfootball&ctg=news&mod=read&office_id=073&article_id=0002346762
・意訳、一部引用です。

韓国でもスターの本田さん
 


韓国ネット反応

・本当に本田だけは認める
共感878非共感47



    ➥香川と本田は認めなくちゃ。長友と遠藤も良い



    ➥実際、客観的に見ると、本田はメンタルが良く、実力もあるので、アジアナンバーワンの称号は合っているようだ



・今、アジアトップは本田だと思う。もっと目立つチームに移籍しよう
共感725非共感48 



・本田の実力ならもっと早くにもっと大きな舞台に行けた。でも、モスクワが閉じ込めた
共感584非共感34 



・来年、日本がW杯4強に進出するのは夢ではなく現実である
共感25非共感4 



・客観的に見て、韓国が日本にたくさん押されている。日本はすでに脱アジアレベルのパフォーマンスを見せている。正直完敗だ・・・
共感17非共感1 



・もし、本田が韓国人だったら、ブラジルW杯を最後に軍隊に行っていた(笑)
共感10非共感1 



・本田を認めるよ笑。でもすぐにソンフンミンが本田の後をバトンタッチするために待機中です
共感6非共感1 



・キャプテンのパクチソンの後を継いでアジアで一番になろう
共感4非共感0 



・本田は、本当にチームの選択を間違ってしまった。技術は、すでに世界的なチームでも通用する選手だ.....
共感4非共感1 



・本田は本当にプレーの浮き沈みがない選手だ・・・
共感3非共感0 



・遠藤も隠れたエースだ
共感4非共感1 



・ミランでスタメンでプレーしてほしい
共感2非共感0 



・まだヨーロッパの人々は本田よりパクチソン
共感2非共感0 



・ロシアの冷凍刑務所に閉じ込められていても、実力はあるんだね...香川より本田の方が上手なようだ
共感2非共感0 



・ロシアの刑務所が本田を強く育てた
共感2非共感0 



・この冬の移籍市場でミランに移籍するようだが、ミランより良いクラブに移籍は出来ないのか。今、ミランは翼が無くて墜落中だ・・・モスクワに残れば、チャンピオンズリーグには行ける。ミランに行けば、チャンピオンズリーグに行ける保証はない。だから、プレミアリーグ中上位圏であれば本田なら大丈夫だと思う。スカウトは本田のことを考えてみて!
共感3非共感1



・本田はもちろん良い選手だが、ベルギー戦の柿谷は本当に上手だった。岡崎へのワンツーパスなど。日本は人材が継続的に出てきている
共感1非共感0 



・本田は所属するチームを間違っている。最初からビッグリーグで活躍していた場合、今よりもはるかに上手だったのでは?日本チームのエースは本田だ。香川は所属チームでは交代が頻繁にあり、先発で起用されないことも多く、本田ほど着実に活躍していない。リーダーシップも本田が優れており、本田がビッグリーグに進出すれば、どのような活躍をするのか?期待される。これにより、さらに恐ろしい日本になる
共感2非共感1 



・イ・チョンヨンが2部でプレーしていることよりも、本田がロシアでプレーしていることの方がナンセンスだ
共感0非共感0 



・ それでもお前は嫌いだ! !
共感0非共感0



・パクチソンがいた時は、本当に一つも日本が羨ましくなかったが、今はとても羨ましい泣
共感0非共感1



・本田を見ると中田を思い出す。ドリブルする仕草が似ている
共感0非共感1



・2002年ワールドカップの時の朴智星を見ているようだ。強いチームとの対戦で活躍する
共感1非共感2 



・左利きなのに右足でゴール入れた。すごい
共感2非共感3



・本田がもしワールドカップでイタリアを相手にゴールを入れたら、長友と一緒にセリエから放出されるのか?アン・ジョンファンの時と今では、イタリアの人々の意識レベルがどのくらい変化したのか比較してみたい。12月のワールドカップ組み合わせ抽選会が楽しみですね
共感2非共感0 
スポンサーリンク
スポンサーリンク