「トリプルアクセル失敗」の浅田真央、グランプリファイナル2連覇達成

WS000006

 2度のトリプルアクセルがどちらも失敗に終わった。しかし、浅田真央(23、日本)の優勝を防ぐことはできなかった。浅田真央がグランプリファイナルに優勝して大会2連覇を達成した。浅田は7日、日本の福岡で開かれたフィギュアスケートのグランプリファイナル女子フリースケーティングで技術点数(TES)63.87点、演技構成点数(PCS)68.79点、減点1点で合計131.66点を記録し、前日のショートプログラムの点数72.36点を加えて204.02点で優勝となった。

 浅田は最初の課題であるトリプルアクセルの着地に失敗した。第2ジャンプもトリプルアクセルをしようとしたが、回転数不足はもちろん、両足で着地するなど不安定さを見せた。結局、五輪前最後の挑戦となるグランプリファイナルの舞台でトリプルアクセルを完璧に成功することに失敗した。今回の大会のフリースケーティングで2度のトリプルアクセルに挑戦すると公言した浅田だったが、結果は良くなかった。

 最初のトリプルアクセルは、加算点(GOE)で-3点の減点を受けた。2番目のトリプルアクセルも回転数不足の判定を受け、-2.71点の減点を受けた。トリプルフリップ、ダブルアクセルなどは大きなミスもなく終わったが、トリプルフリップ+ダブルループ+ダブルループコンビネーションジャンプでも2つのダブルループジャンプが回転数不足の判定を受けた。しかし、浅田は予想以上の200点台のスコアで大会を終えた。

 トリプルアクセルの失敗が、他の演技にも影響を及ぼした浅田は期待以下の結果に失望した表情を見せていた。しかし、ショートプログラムで2位のアデリナ・ソトニコワ、3位のアシュリー・ワグナーらも予想外の不振な姿を見せた。浅田の脅威になることもなく、浅田が優勝するには大きな問題はなかった。今年参加した2回のグランプリシリーズの両方で優勝した浅田は、グランプリファイナルでも優勝して2012-2013シーズンに続き、グランプリファイナル2連覇に成功した。[OSEN =キム・ヒソン記者]

ソースhttp://sports.news.naver.com/sports/index.nhn?category=general&ctg=news&mod=read&office_id=109&article_id=0002672392
・意訳、一部引用です。





ソチ五輪まで後2ヶ月



韓国ネット反応

・採点基準は本当にどうなっているのか?
共感2113非共感40



・2回も失敗して回転数も足りなくても204点かよwww
共感2043非共感39



・審判買収詐欺スコアだ
共感1817非共感43 



・そんな出来で204点なら、ヨナは300点である!
共感174非共感2 



・本当にひどい・・・。回転数不足だったし、トリプルアクセルに2度も失敗して合計131点? ?ちょっとあり得なくて言葉が出ない・・・
共感162非共感5 



・浅田真央より安藤美姫の方がもっと上手に見えるな
共感103非共感3 



・浅田はスポーツ選手として恥がない。こんな出来で、これほどの高い点数を受けて嬉しいですか? ?
共感89非共感1 



・じゃぁ、成功したら何点になるの?
共感71非共感2 



・トリプルアクセルに成功したことがほとんどないのに、なぜこれが得意だと紹介しているのか・・・
共感29非共感1 



・浅田のショートプログラムは思ったより良くて少し驚いたが、今日見たら、やっぱりダメだった
共感28非共感1 



・浅田はトリプルアクセルに成功したことあるの?毎回失敗してるんだが
共感26非共感2 



・B級大会のグランプリファイナル。ふふふ
共感22非共感1 



・浅田がそれでも2連覇・・・。日本のホームグラウンドのおかげで!
共感20非共感2 



・外国で認められてる女王はキム・ヨナだからね。浅田は日本でのみ認められてる
共感14非共感0 



・グランプリファイナルという大会だが、世界中の関心事はキム・ヨナが出ている大会のようだね
共感15非共感1 



・スポーツの定義を無惨につぶしてしまう浅田真央のグランプリファイナル優勝・・・。日本と浅田真央は恥なんてないのか!国際的に恥さらしな優勝でも大喜びする彼らのメンタルに呆れるばかりだ!
共感13非共感0 



・オリンピックでの審判買収を本当に心配している。とんでもない高得点を浅田が買収~
共感13非共感3 



・審判たちも浅田真央の失敗に慣れて適応したんだ。真央は失敗するのが通常だから
共感10非共感1 



・国籍に関係なく、キム・ヨナと浅田を比較すること自体がおかしいんじゃないか?レベルが違う。日本人よ!認めることは認めよう!
共感6非共感0



・真央はなぜ日本でやったらスコアが出るの? ふふふ
共感7非共感1 



・永遠のナンバー2。ふふふ
共感5非共感0 



・ヨナがジャンプのお手本であれば、真央は尻もちのお手本だ。尻もちも加点される選手なんだ
共感5非共感0 



・どうせキム・ヨナのライバルではありません。キム・ヨナは自分との戦いであるだけ
共感6非共感1 



・井の中の蛙だ。もっと広い世界を見てください
共感4非共感0 



・いくら考えても理解できない
共感4非共感0 



・プーチンが黙っていないだろうwwww
共感4非共感0



・関心はありません
共感5非共感1 



・倒れるほどスコアが高く出る皮肉
共感3非共感0 



・ジャパンマネーだ。ふふふ
共感3非共感0 



・さあ、オリンピックで見てみましょう
共感3非共感0 



・フィギュアの女王、浅田真央を応援しますよ
共感0非共感8
スポンサーリンク
スポンサーリンク