海外メディアの韓国の16強脱落の予想は当然のこと

WS000012

 2014年ブラジルワールドカップの組み合わせ結果が発表されると、韓国は歓声をあげた。韓国はベルギー、ロシア、アルジェリアと同じH組になった。韓国が歓声を上げた理由は満足のいく組み合わせだったからだ。世界のサッカーをリードする絶対的な強豪国と同じ組で対戦することを避けたられた満足感である。もちろん簡単ではないが、見込みのある組に属したというのが韓国の見方だ。韓国は16強進出の可能性があると考えている。

 しかし、海外の反応は異なっている。ESPNをはじめとする多くの海外メディアは一様にH組ではベルギーとロシアが16強に進出するという予想を出している。英国のスカイスポーツは、来年のブラジルW杯参加32カ国で、韓国の順位が29位になるという分析を出した。韓国とアルジェリアはベルギーとロシアに比べて「格下」になっているようだ。 それは当然である。また、当然の予想だ。サッカーの専門家ではなくても、H組予選を通過する有力チームにベルギーとロシアを入れるだろう。客観的な予想をすると、1位がベルギー、2位はロシアになるだろう。

 その根拠は、W杯ヨーロッパ予選グループリーグを1位で通過したという点だ。ベルギーはA組で8勝2分の無敗を記録して予選を通過した。ベルギーはクロアチア、セルビアなどと同組になりながらも通過した。ロシアもF組で7勝1分2敗でグループ1位だった。欧州の強豪ポルトガルを2位に押し出す力を見せた。

 これに比べて韓国はかろうじてワールドカップアジア地区予選を通過した。韓国はイランに次いでA組2位でW杯進出を決めた。ベルギーとロシアに比べると韓国はみすぼらしく見える。ワールドカップ予選での活躍と成績が、現時点のチームを評価するのに重要な基準となるのは仕方ない。そのため、韓国は欧州予選を首位通過したベルギーとロシアと比較して、過小評価を受けている。

 また、ベルギーはアザール(チェルシー)という世界的なスターの存在、ロシアはファビオ・カペッロという世界的な名将がいるという点が大きい。そして100%の信頼性はないが、それでも最も客観的な指標として評価されているFIFAランキングでも、ベルギーとロシアは高い順位になっている。ベルギーは11位、ロシアは22位だ。アルジェリアが26位、韓国は54位だ。これらを見れば、ベルギーとロシアが16強に進出するという結論が簡単に出てくる。誰でもできる簡単な予想だ。

 ワールドカップ本大会に出る韓国は常に海外からこのような評価を受けてきた。2002年のホームで行われた韓日ワールドカップを除けば、常に韓国は過小評価されてきた。2010南アフリカ共和国ワールドカップ当時も韓国が属する組では、南米のアルゼンチン、ヨーロッパのギリシャが16強進出有力国だった。しかし、結果はどうだったか。韓国は16強に進出した。

 今回のブラジルW杯も同じだ。韓国がグループ1位でベスト16に進出するという予想はない。アジアサッカーを無視する現状も続いている。ただ予想は予想に過ぎない。このような予想に敏感に反応する必要もない。韓国がベルギーとロシアを圧倒するほどの姿をまだ見せていないに過ぎない。予想が重要なのではなく、これからが重要である。表面ではなく、中身をよく見てみると韓国も十分に16強へ上がることができる競争力を持っている。

 ホン・ミョンボ韓国代表監督はこのような予想を覆す準備をしている。2010年に南アフリカで見せた韓国サッカーの底力を再び世界の舞台で見せる時期が近づいている。ブラジルワールドカップ16強に進出した後、事前の予想に対して涼しい顔で嘲笑すれば良いのだ。<ジョイニュース24> [チェ・ヨンジェ記者] 

ソースhttp://sports.news.naver.com/sports/index.nhn?category=soccer&ctg=news&mod=read&office_id=111&article_id=0000359903
・意訳、一部引用です。

いつになく弱気な韓国人
 
スポンサーリンク


韓国ネット反応

・間違ってはいないんじゃないか・・・
共感2217非共感98



    ➥それでも応援しなくちゃ。大韓民国ファイト!



・番狂わせが起きることを願おう
共感1257非共感137 



・ベルギーはそうだとしても、ロシアはそこまでではない
共感1211非共感334 



・この記事は日記レベルだな
共感992非共感336



・客観的に見てもこれが現実なのだ
共感155非共感11 



・韓国の監督が有名な外国人の名将だったら予想も異なるんじゃないか。今の韓国の監督はホン・ミョンボ。実力がしっかりと証明された監督でもなく、正直不安なのは事実だ
共感19非共感3 



・H組になった4チームはどこもお祭り騒ぎだよwww
共感14非共感1 



・韓国サッカーが一番強い時は軍隊免除がかかる試合と日本戦。それ以外はつまらなくて退屈
共感7非共感0 



・前回大会の時も同じだった。アルゼンチン、ギリシャ、ナイジェリア、韓国の順だった
共感7非共感1 



・パク・チソンが引退したから16強進出はもう韓国にとっては夢の話
共感2非共感0 



・韓国代表が勝つには1つの方法しかありません。ベルギーの選手たちを安倍だと思うしかない
共感1非共感0 



・でも日本より良い組でしょ?
共感1非共感0



・我が国にはソンフンミンがいる!!
共感1非共感0 



・まだわからないぞ
共感1非共感0



・実力より運が良い韓国サッカー。今回も実力より、まぐれを期待する
共感2非共感1 



・予想通りだったら、ワールドカップは楽しみがない
共感1非共感0



・ロンドンオリンピックの時も韓国を銅メダルと予想した海外メディアはなかった
共感1非共感0



・いつも周囲の予想を破る国が韓国では?今回もいつものように周囲を驚かせる韓国になろう
共感2非共感1



・1勝1分1敗または1勝2分の可能性が大きい
共感2非共感1 



・我が国は常に常識を打破するチームだった
共感1非共感0 
スポンサーリンク
スポンサーリンク