秋信守とイチロー、12年かかって逆転した地位

WS000007

 秋信守とイチローの2人の縁は約12年前に始まった。釜山高校在学中に国内高校最高選手と評価された秋信守は135万ドルでシアトル・マリナーズと入団契約を結んだ。しかし、マリナーズには既に日本の「天才打者」イチローが存在していた。2001年にメジャーリーグに進出したイチローは、初年度に打率3割5分、242安打、56個の盗塁を記録し、アメリカンリーグの新人王とシーズンMVPを獲得した。

 イチローと守備のポジションが重なる秋信守には光が当たらなかった。低い給与、劣悪な練習施設、不透明な将来、そういった大変な時代を過ごした秋信守は2005年、ついにメジャーデビューを果たした。当時は10試合に出場して18打席に立ったが、わずか1安打にとどまった。結局、マリナーズはイチローを選択し、秋信守をトレードカードとして使用した。

 2006年からインディアンスのユニフォームを着た秋信守は出場機会を獲得してチームの主力選手に成長した。インディアンスで7シーズンプレーし、685試合で2割台後半の平均打率、83HR、85盗塁を記録した。2009年と2010年に2年連続「20HR-20盗塁」を達成した。2012年のシーズン終了後にレッズにトレードされた秋信守は、レッズでさらに自身の価値を高めた。シーズン中に打率2割8分5厘、162安打、21本塁打、112四球、20盗塁、長打率4割6分2厘を記録した。出塁率4割2分3でナショナルリーグ2位になった。

 秋信守が勢いに乗る間、イチローの立場は大きく変わった。イチローは大リーグデビュー以来、10年連続3割という驚異的な記録を達成したが、11年目から不振を経験している。2012年のシーズン半ばからヤンキースのストライプのユニフォームを着たイチローは今季、打率2割6分2厘、7本塁打、20盗塁、OPS 0.639を記録し、復活に失敗した。シーズン終了後、ヤンキースが契約期間が1年残るイチローをトレードカードに出したという噂がある。

 ヤンキースのキャッシュマンGMも「何らかの動きを考えている」と話し、戦力整理の必要性からトレードの可能性があることを明らかにした。秋信守とイチローはメジャーリーグで、アジア系の選手として共に活躍をして、地位を固めたという共通点がある。韓国と日本。それぞれの母国を代表する2人の打者が今後もビッグリーグで良い競争を繰り広げることができるかどうか。注目である。[エクスポーツニュース] 

ソースhttp://sports.news.naver.com/sports/index.nhn?category=worldbaseball&ctg=news&mod=read&office_id=311&article_id=0000290630
・意訳、一部引用です。

経歴の差は歴然ですが、WBCで岩隈から打ったホームランは強く記憶に残ってます
 


韓国ネット反応

・どうして何回もイチローと秋信守を比較するの?イチローのような打者はアジアで二度と出てこない。現在、秋信守がテキサスと1300億ウォンの超大型契約を成功させたが、イチローのキャリアは無視できない
共感3345非共感477



    ➥チュ・シンスのような選手もアジアで出てこない可能性がある。「20-20」に加えて出塁率4割



    ➥比較すること自体が間違ってるし、イチローがレジェンドであることは事実。この記事自体がとても恥ずかしい。精神で勝利したいという劣等感からの記事であることも事実



    ➥イチローは素晴らしい選手だった。一言で言えば、野球の天才。しかし、秋信守は巨大な潜在能力とパワーがあるので、イチローの全盛期よりも高い契約をかわした。今やイチローの名声を超えた秋信守がすごい



    ➥イチローはチームメイトから悪口をたくさん言われていた。自分の成績のためだけに打順変更も拒否した自己中心的な選手。チームスポーツだけではなく、記録が好きなファンから好まれる選手



    ➥イチローを持ち上げるのに、パク・チソンのキャリアを無視する韓国の親日派の二面性www



    ➥イチローは1番打者なのに出塁率がダメ



    ➥メジャーリーグMVP、新人王、盗塁王、打率王、オールスターに何回も選出、 1シーズン最多安打等の記録をイチローは持ってる。オールスター戦に一度も選ばれたことがないチュ・シンスと比較すること自体がイチローにとっては屈辱的だ。ふふふ。イチローは日本とアジア最高のスターである以前に、すでにメジャーリーグの歴史だよ。国籍で批判するようなレベルじゃない



    ➥イチローの全盛期は本当にヒットを打つ機械だった



・全盛期が異なる他の選手同士を比較するなんて・・・これはメッシとロナウジーニョを比較するようなものではないか
共感2442非共感149



    ➥金日成と金正恩を比較する感じ



    ➥比較が間違ってる。イチローはメジャーでロナウジーニョ級だったが、秋信守がメッシ級?まだしばらくはあり得ない



・イチローはイチローであり、秋信守は秋信守だ。比較しないでください。2人とも最高の選手だ
共感2078非共感221 



・あまりイチローが好きじゃないが、尊敬に値する選手である、40歳を過ぎ、650万ドルの年俸でメジャーリーグにいること自体がすごい。ヤンキースタジアムで試合を見に行ったことがあるが、イチローは常にストレッチをしている
共感1579非共感111




・日本人のイチローは好きではないが、野球選手のイチローは素晴らしい
共感70非共感6 



・この記事は悪口を言うために書かれた記事
共感29非共感2 



・イチローには触れないでください。彼は真のレジェンドだ
共感32非共感6 



・秋信守本人自らが自分の口で、イチローと比較することは恥だからやめてくれ、イチローの比較対象には無い、と何度も言ってたのに。愚かだ
共感22非共感4 



・秋信守は今が全盛期じゃないか。イチローは全盛期を過ぎた。むしろ、この記事は秋信守に悪口を言っているように見えるよ。地位も変わっていない
共感13非共感0 



・通算2300安打を超える選手がイチローだ。10年連続3割、10年連続でゴールデングローブになった選手がイチローだ。日本の記録まで合わせれば、本当に世界歴代最強の1番打者はイチローだと思う
共感9非共感0 



・なぜ?昔のサッカー選手や偉大な車範根をソンフンミンと比較できるか?
共感5非共感0 



・マイケル・ジョーダンたちとレブロン・ジェイムズを比較できるか?
共感1非共感0 



・こういう記事が出ると予想していた
共感1非共感0



・イチローはアジア歴代最高の打者で、秋信守はアジア現役最高の打者か
共感0非共感0



・新人王とmvpを同時に受けた人だなんて(笑)
共感0非共感0



・パク・チソンと香川を比較するのと似てるかな?日本の人は香川が上だと言うんだよね
共感0非共感0
スポンサーリンク
スポンサーリンク