ブラジルW杯では韓国人審判がいない

WS000005

 2014年ブラジルW杯の舞台で韓国人審判を見ることが出来ない。 韓国サッカー協会の関係者は12月30日、「3月に通知された2014年ブラジルW杯の156人の主・副審候補者のうち、韓国人審判は1人もいない」とし、「2018年と2022年のW杯に備えて、韓国の若い審判を育てなければならない」と話した。

 FIFAが公開した、ブラジルワールドカップ主・副審候補者の内、アジアサッカー連盟(AFC)に割り当てられた人員は21人(主審7人・副審14人)だが、韓国人審判の名前は挙がらなかった。 韓国は1994年アメリカW杯でパク・ヘヨン審判が初めて副審をした。1998年フランスW杯ではジョン・ヨンヒョン審判が副審として参加した。 2002年韓日ワールドカップでは、キム・ヨンジュ審判が韓国人として初めて主審を務め、2006年ドイツW杯、2010年南アフリカW杯でも副審が選手され、韓国が5回連続ワールドカップの審判を輩出していた。

 しかし、ブラジルW杯を控え、韓国は審判の6回連続W杯選出に失敗した。 8回連続のW杯本大会進出に輝く韓国だが、審判だけは国際的なレベルに追いついていないのが現実である。 特に、2006年ドイツW杯から審判に「トリオシステム」が適用されたことで、韓国の審判が無くなることは早目に予想されていた。 トリオシステムは、主審1人と副審2人のコミュニケーションをより円滑にするために、ほとんど同じ言語圏の審判同士で組むことを言う。06年ドイツW杯ではジョン・ヘサン副審と日本人の主審、副審が同じ組み合わせだったが、今回はこれにも失敗した。

 審判がワールドカップの舞台に立つためには、各大陸の連盟からの推薦を先に受けなければならない。 2010年南アフリカW杯でもAFCは2007年に審判8人と副審16人を選出し、その8つの組を2年余りの間、様々な国際大会に派遣させて能力を評価した後、上位4組のみがワールドカップの舞台に立った。英語のサッカールールの試験や英語を話す試験はもちろん、体力テストまで通過しないといけない。韓国の審判は資格要件を満たせず、ブラジルW杯を控えてAFCからの審判推薦すら受けられなかった。

 AFCがFIFAに推薦したブラジルW杯の審判は、日本(3人)、バーレーン(3人)、オーストラリア(3人)、アラブ首長国連邦(3人)、イラン(3人)、ウズベキスタン(2人)、サウジアラビア(2人)、キルギス(1人)、オマーン(1人)から構成される。 FIFAランキングが低いバーレーン(110位)、キルギス(147位)からW杯の審判候補者が出てくる中、韓国は名前さえ無かった。 サッカー協会の関係者は「今回の結果をめぐり、会議でも多くの叱咤が出てきた」とし、「若い審判の人材を選び、外国語能力を向上させ、AFCとアジア諸国との審判交流に力を入れる計画だ」と話した。(ソウル=聯合ニュース)イ・ヨンホ記者

ソースhttp://sports.news.naver.com/sports/index.nhn?category=soccer&ctg=news&mod=read&office_id=001&article_id=0006674726
http://sports.media.daum.net/sports/soccer/newsview?newsId=20131230094807571
・意訳、一部引用です。

日本から3人も選出され、素晴らしいですね 
 


韓国ネット反応

・どこへ行っても英語か・・・
共感318非共感10



    ➥当然です。グローバル化の時代、世界中の公用語である英語は必須中の必須。特にワールドカップのような世界のお祭りでは、なおさらのこと



・しっかりとした国際審判を1人も養成していない韓国サッカー協会・・・ふふふ
共感225非共感18 



・質の高い試合を見るためには、レベルの高い審判が必要である。質の高い審判の養成に積極的にならないと
共感154非共感11 



・2002年W杯の時、ブラジル対トルコ戦の主審だったのが韓国人審判。ペナルティエリアの外で起きたファウルにPKを与えた。ブラジルが2-1でトルコに勝利。その決定的な役割をしたのが審判。もし韓国の試合で他の国の審判がそのような判定をしたら、韓国で大騒ぎになっていたよ
共感10非共感0 



・Kリーグの審判たちは今季誤審が多いんじゃないか。それなのに、ワールドカップだなんてバカな話だ。Kリーグの審判は家でワールドカップを見て勉強してください
共感10非共感2



・韓国の審判が愚かなのは事実だ。今のKリーグを見ても失望しているのに、ワールドカップに韓国の審判がいないのは当然だと思う
共感7非共感0 



・英語の教育費と学習量が世界不動の1位の韓国が英語のために審判を輩出できないなんて・・・話にならない
共感6非共感0 



・Kリーグファンとして予想していた結果。ワールドカップに出て、誤審で国の恥さらしをするとこだった。むしろ良いことだ
共感7非共感1



・日本人が3人も入ったのに、韓国人が1人もいないなんて・・・
共感3非共感0 



・国内リーグでも誤審だらけ、不正だらけな審判だから
共感3非共感0 



・一言で言えば恥ずかしい
共感3非共感1 



・軽く倒れてもファウルを与えるのが韓国の審判ではないか?だから韓国のKリーグの発展がないんだ
共感3非共感1 



・日本の審判3人は英語が上手だから選ばれたのか?それともAFCの最大のスポンサーが日本だから、そのまま選ばれたのか?AFCに聞きたい
共感2非共感0 



・考えてみれば代表クラスの審判が韓国にはいないんだよね。残念だ
共感1非共感0 



・審判もTOEICを受けなければならない時代に。ふふふ
共感2非共感1 



・アジアのワールドカップ出場国の中で、韓国だけが審判いないね・・・
共感2非共感1 



・中東の審判が多いね
共感1非共感0 



・バーレーンはアラビア語圏同士だからコミュニケーション出来るし、キルギスはロシア語が出来るから。韓国はないな
共感1非共感0



・国際的な恥さらしだ!韓国サッカー協会の解体!
共感1非共感1 



・悲しい
共感0非共感0



・はぁ...すべて外国の審判か
共感0非共感0



・日本の西村主審のように、韓国の審判もワールドカップの主審になれたら良いだろう
共感2非共感1



・当たり前ではないか?
共感6非共感1
スポンサーリンク
スポンサーリンク