<サッカー>日本速攻4ゴール NZに快勝 香川PK決める【毎日新聞】

 キリンチャレンジカップ2014は5日、東京・国立競技場で行われ、日本(国際サッカー連盟ランキング50位)がニュージーランド(同89位)を4-2で降した。日本は岡崎(マインツ)が2ゴールを挙げたほか、香川(マンチェスター・ユナイテッド)がPKを決めるなどして、得点を重ねた。

 日本は負傷で代表を外れた内田(シャルケ)にかわって酒井宏(ハノーバー)、4日に発熱してこの日離脱した今野(ガ大阪)にかわって森重(FC東京)、ボランチに山口(セ大阪)、青山(広島)、ワントップに大迫(1860ミュンヘン)を先発で起用した。

 ワールドカップ(W杯)開幕を6月に控える今年の初戦で、5月中旬に予定されるW杯メンバー発表前最後の実戦。また改築前の国立競技場では最後の日本代表戦となった。

 ○日本4-2ニュージーランド●(5日、国立競技場)

◇後半は攻め、単調に

 日本は立ち上がり、ニュージーランドのマークが甘いうちに得点を重ねた。香川のロングパスに岡崎が抜けだして先制すると、香川がドリブルで仕掛けてPKを獲得し2点目。さらにFKから森重が頭で入れ、本田のヒールパスから岡崎が決めた。

 しかし、ニュージーランドが日本の速さに慣れた後半は、攻めが単調になった。1本の縦パスでチャンスを作ろうと急ぎ、ミスが増えた。ニュージーランドにサイドへの展開から早めのタイミングでクロスを入れられピンチを招き、結局2失点。速い攻撃に対する守りに課題を残した。 

ザッケローニ日本代表がニュージーランドに4-2の大勝【ベストイレブン】
WS000003
ソースhttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140305-00000105-mai-socc
http://sports.news.naver.com/sports/index.nhn?category=worldfootball&ctg=news&mod=read&office_id=343&article_id=0000035350

・意訳、一部要約です

TBSだったけど、今日は良い解説だったと思いました。
 


韓国ネット反応

・日本も守備は自動ドアのようだね
共感1571非共感150



    ➥日本は攻撃が良いけど、韓国は攻撃もダメw 認めないと



    ➥韓国が守備を指摘するなんてw



・韓国もゴールを決められてもいいから、3ゴール、4ゴールとカッコ良く決めることが出来たら良いな・・・
共感8非共感0



・認めるべきことは認めよう。日本と韓国サッカーの違いはたくさんある。まずスピードから違うよ
共感7非共感2 



・韓国愛国者たちが震えています
共感5非共感1 



・韓国も外国人監督を迎えいれて、ザッケローニのように長い期間やらせてみればいいのに・・・韓国はサッカーも人脈と派閥があるからダメなんでしょ?
共感4非共感0 



・日本も深刻だ。ニュージーランドのような弱いチームに2失点した所を見ると、今回のW杯は3戦全敗で脱落だね
共感2非共感0 



・アジアで守備が良いチームは、なぜ無いのでしょうか?
共感1非共感0 



・本田はすごい。クラブでは悩みの種だが、代表だとベルカンプになる
共感4非共感3 



・日本>韓国。この事実は認めたく無くても、認めなければならない・・・。でも、日本も守備が問題だね
共感3非共感2 



・やはり日本は得点も失点も多い。弱いニュージーランド相手に4得点2失点だなんて・・・
共感2非共感1 



・やはり野球もサッカーも日本がアジアナンバーワンですね
共感4非共感3 



・本田は大丈夫なのか?病気にかかったという説があったが・・・・。実際に病気であっても熱心に頑張る姿を見ると、やはり本田のメンタルはスゴイ
共感11非共感10 



・日本をよく見ると、守備の弱さがある。相手が攻撃するたびに、シュートチャンスが生まれる
共感1非共感1 



・やはりザッケローニはスゴイね
共感2非共感2 



・日本はゴールがあまりにも早く出たから、スタジアムの日本のサポーターは楽しくなさそうだった
共感1非共感1 



・本田! ACミランでも復活してくれ~!
共感2非共感2 



・この写真はマンチェスターとミラノの抱擁だ。羨ましい
共感0非共感0 



・日本>韓国>>ニュージーランド
共感2非共感2 



・岡崎が香川よりも優れている
共感3非共感3



・スタークラスのFWが多いコートジボワールやコロンビア相手だと日本の守備はダメだね
共感0非共感0 



・香川はオーストラリアリーグに行けば試合に出られるだろうw
共感1非共感1



・本当に悪いニュースですね・・・
共感0非共感0 



・政治の事ならともかく、サッカーに関しては日本の悪口を言えない
共感4非共感4 



・日本は国力も経済もサッカーも、全てがアジアナンバーワンですね
共感8非共感8 



・気にしないよ。どうせ日本は16強に行けない
共感14非共感14 



・どう見ても香川は、所属クラブが問題のようだ。さっさと本人に合ったチームに移籍した方がいい。自分に合わないチームで、ただでさえ短い選手生命を無駄にしないでください
共感25非共感25 



・イングランドのチャンピオンシップで大活躍する有望株のクリス・ウッドが大活躍したな。やはり日本はフィジカルで押す必要がある
共感0非共感1 



・ニュージーランドは20歳以下の選手が5人プレーしました。一言で言えば、1.5~2軍の間のメンバー。その彼ら相手にホームで4得点2失点。事実上の1軍がスタメンでプレーした日本としては恥となるゲーム
共感1非共感2 



・日本を敵視するよりも、学ぶべきことは学ばなければならないようだ。強豪オランダと引き分けて、ベルギーを3対2で倒したのは決して偶然ではありません。
共感4非共感5 



・みなさん知ってる?ニュージーランドは主力ではなかった。しかも日本がホーム
共感31非共感32 



・日本の攻撃などは本当に脱アジアクラス。だけど、守備は本当にアジアクラス・・・
共感7非共感8 



・ニュージーランドはFIFAランキング80位代だからさw
共感4非共感6 



・香川のプレーも久しぶりw
共感4非共感6 



・今年もW杯の前に韓日戦を行って、どちらが強いかという議論の終止符を打とう
共感4非共感7 



・W杯で日本に期待する
共感10非共感15 



・韓国>>>>>>>超えられない壁>>>>>>>日本
共感10非共感24
スポンサーリンク
スポンサーリンク