Jリーグの試合で出場選手への差別的行為か、日本からも非難の声=韓国【サーチナ】

 埼玉スタジアムで8日、Jリーグ第2節浦和レッズ対サガン鳥栖戦が行われたが、競技場出入口に「JAPANESE ONLY」と書かれた垂れ幕が掲げられていたことが分かった。「日本の右傾化の嵐がサッカー場にも吹き荒れた」などの表現で、複数の韓国メディアが報じた。

 韓国メディアは、在日韓国人4世のサッカー選手・李忠成へ向けたと思われる差別的な垂れ幕がサッカー場内に掲げられていたことについて、日本国内でも懸念が広がっていると説明した。

 浦和レッズのDF槙野智章は同日夜、ツイッターを通じて「今日の試合負けた以上にもっと残念な事があった…」と述べ、ファンたちが日本の右翼の象徴である旭日旗とともに掲げられた「JAPANESE ONLY」と書かれた垂れ幕の写真を掲載。

 「浦和という看板を背負い、袖を通して一生懸命闘い、誇りをもってこのチームで闘う選手に対してこれはない」とし、「こういう事をしているようでは、選手とサポーターが一つになれないし、結果も出ない…」と記した。

 最近、浦和に入団した李忠成は在日韓国人4世であり、2008年の北京オリンピックを機に日本国籍を選択した。2011年のアジアカップでは日本に優勝をもたらすゴールを決めた。李はこの日の試合直後のインタビューで「韓国人でも日本人でもなく、サッカー人としてゴールを決めた」と語った。

 李は以後 、英国で選手生活をしているが、ブラジルW杯出場のためにJリーグに復帰した。しかし、嫌韓の雰囲気にある日本のサッカーファンは、在日同胞出身の李に好意的ではなく、李が浦和レッズのユニフォームを着て初めて出た開幕戦の試合では浦和レッズのサポーターからブーイングを受ける奇妙な状況に陥ったと指摘した。

 韓国メディアは、日本のインターネットユーザーたちからも、「あんな非常識な人たちと一緒に暮らしているという事実が不快」、「韓国人たちに申し訳ない」、「ネット右翼までは理解することができる。しかし、あんな人々が実生活にも登場したなんて国の恥だ。恥ずかしい」という非難の声があがっていることを紹介した。

 一方、浦和レッズはクラブのHPを通じ、「本日行われましたJリーグ第2節サガン鳥栖戦におきまして、差別的と解釈されかねない発言と行為がありました。クラブとしましては、差別的発言・行為は断じて許されるものではないと考えています」という見解を示すとともに、「『差別的発言』の禁止など『重点禁止6項目』の遵守を呼びかける『SPORTS FOR PEACE!』プロジェクトを2014シーズンから強化して取り組んでおります」とし、「プロジェクトの啓発を軸に訴えを続けて参ります」と伝えた。

 同日の試合は、0-1で浦和レッズが敗れた。(編集担当:李信恵) 

urawa

ソースhttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140309-00000024-scn-kr
http://sports.news.naver.com/sports/index.nhn?category=soccer&ctg=news&mod=read&office_id=452&article_id=0000000030

・意訳、一部要約です

とにかく悲しい出来事です
 


韓国ネット反応

・富士山の兄貴が起動する時間になりました
共感3342非共感195 



・これは、まさに国の恥だ
共感2206非共感48 



・日本にいる在日韓国人を韓国に呼ぼう。我々の同胞が被害を受けないか心配だ
共感71非共感15 



・日本はますます時代から逆行している・・・。かつての良かったイメージを取り戻すのは難しいようだ
共感31非共感4 



・韓国の全北の奴らが「日本の地震をお祝いします」という横断幕を過去に付けた。そのような奴らと同じだ。キム・ヨナが銀メダルとなり、プーチンのフェイスブックに攻撃した奴らとも同じ
共感33非共感8 



・2011年の韓日戦で「日本の地震をお祝いします」というプラカードを掲げた韓国人と同じ種類の人だ。相手にする価値すら感じない
共感24非共感3



・現在のグローバルな時代に逆行する日本は滅びるだろう・・・
共感8非共感2 



・日本が世界2位の経済大国に飛躍をすることができた最大の理由は、 20世紀の初めに、日本の足りない点を自覚し、西洋の高度な技術を受け入れて学び、留学生を送るなど、積極的に門戸を開放したからだ。最近になって日本の大企業が没落し、それと共に、このような閉鎖的な動きが見える。これは日本の未来が本当に明るくないことを示している。歴史から反省して再び起き上がり、安定した上昇を見せるドイツとは非常に異なる様相だ・・・。日本が没落する原因は日本の政治にある。政治が歴史を捏造して、若者たちを井の中の蛙にした張本人たちなんだ
共感8非共感2



・海の中へと消えてしまえ
共感5非共感0 



・日本人が稚拙なのは今さらのことではないでしょう。しかし、以前、全北のファンが日本で大地震が起こった時に嘲笑した出来事を考えると、全北の一部のバカが日本人並みに行動してしまったことが、今さらながら恥ずかしい。歪んだ愛国心がどれだけバカげたものだろうか
共感4非共感0 



・浦和の親会社は日本最高の戦犯企業の三菱だから・・・
共感5非共感1 



・このような常識が無いのに、どこが先進国だ
共感3非共感0 



・市民の意識がゴミだw
共感3非共感0 



・劣等感のためにそうしたんだろう
共感3非共感0 



・李忠成は再び韓国に来い。温かく受け入れてあげる
共感3非共感0 



・サッカーをするなら、サッカーそのものを楽しまなきゃ、なぜ、そこに政治などが介入するのか?スポーツ精神はどこにあるのか?
共感3非共感0 



・どんな人でも差別せずに、他人の違いを認める。そういった自慢の大韓民国国民になりましょう
共感3非共感0 



・私たちとどこが違うんだ?w
共感5非共感2 



・Kリーグで活躍する日本人選手たちが所属するほとんどのクラブでは、日本人選手たちがスターとして扱われている。増田やエスクデロを見てよ。我々は差別していない。それなのに、日本では帰化した在日が差別を受けるのか?これが、韓国と日本の差なのか?
共感4非共感1 



・これだったら、本田が人種差別されても、日本人は何も言えないよ
共感2非共感0 



・どこの国にもバカはいる
共感2非共感0



・日本が自ら崩壊しています
共感2非共感0 



・浦和の槙野選手がTwitterで浦和のファンに厳しい忠告をしましたね。日本国内の雰囲気が本当に尋常ではないようだ
共感2非共感0 



・中国よりもレベルが低い
共感4非共感2 



・うんざりだよ・・・こんな記事・・・
共感3非共感1 



・李忠成はかわいそう。韓国人でも日本人でもない・・・
共感1非共感0



・今年の仁川アジア大会の時にも旭日旗を持ってこないか、深く憂慮している・・・
共感1非共感0 



・JAP ONLYと書かなくちゃね
共感1非共感0 



・浦和レッズはACLにも出ない、しょぼいクラブ
共感0非共感0 



・やってることは100年前も今もまったく同じだね・・・未来がない
共感1非共感1 



・韓国人の獲得は一度もない。完全な日本人クラブの浦和
共感0非共感0 



・日本代表の監督はどこの国の人ですか?
共感0非共感0 



・FIFAに提訴しろ。差別的・政治的な行動や言葉は、スポーツの試合で禁止されているのでは? ?
共感0非共感0 



・国際社会での日本の孤立を加速させる行動だと思う
共感1非共感2 



・李忠成は韓国に帰化しないのか?
共感0非共感1 



・私たちも、 「日本の大地震をお祝いします」と書いたことを謝罪しなければならないのか?
共感3非共感4 



・韓国こそスポーツに政治を持ち込まないでください
共感0非共感2



・スポーツに政治を結びつけるのは朝鮮人の得意技ですけど?
共感0非共感5
スポンサーリンク
スポンサーリンク