朴智星、古巣京都で記念試合=サッカー(時事通信)

 5月に現役引退を表明したサッカーの元韓国代表、朴智星(33)が28日、プロ生活を始めた京都サンガの設立20周年記念試合に出場した。2002年度天皇杯優勝チームの一員としてOBチームと20分ハーフで対戦。「ここでプレーできてうれしい。京都ではプロとしてどうあるべきかを学んだ。自分のキャリアに満足している」と語った。
 
 ただ、開催中のワールドカップブラジル大会で韓国も日本も振るわなかったことに話題が及ぶと、「以前はアジアのレベルが世界に近づいたが、その差が開いた感じがする」と残念そうな様子。それでも、「欧州でプレーする選手が増えているし、いずれまた(差が)縮まると思う」と将来に期待していた。 

パク・チソン、WCアジア勢の不振に物足りなさ・・・「世界との差が広がった」[OSEN]

WS000006
ソースhttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140628-00000093-jij-spo
http://sports.news.naver.com/sports/index.nhn?ctg=ranking_news&mod=read&ranking_type=popular_day&date=20140629&office_id=109&article_id=0002815708&category=brazil2014

・意訳、一部要約です


パク・チソンのゴール



パク・チソンの引退セレモニー

かつての日韓戦で唯一、私が癒やされたのはパク・チソンと松井が試合前に談笑しているシーンでした 



韓国ネット反応

・パク・チソンが引退した瞬間に世界との差が広がった
共感16097非共感484 



・パク・チソンのブランクをひしひしと感じるワールドカップ・・・泣  
共感12585非共感362  



・ああ本当にチソンが懐かしい・・泣
共感9065非共感278  



・まともなリーダーが必要であることを切実に感じた
共感387非共感28 



・ギリシャ戦のパク・チソンの水泳セレモニーが懐かしい
共感237非共感20  




・パク・チソンのような選手が早く出てこないと
共感102非共感28  



・ドログバのようにパク・チソンもベンチにいれば
共感53非共感4  



・パク・チソンは静かにすべき・・・言う資格は無い
共感30非共感9  



・これは少し卑怯な言い訳のように聞こえる。パク・チソンは代表に眼中もなく、所属クラブにだけいた。最終的にはクラブからも出された。私はパク・チソンのことが本当に好きだったのに
共感25非共感4  



・韓国の国民はあなたを愛し、たくさんの愛を受けた!国民の期待に応えることが人間としてのマナーであり、すべき道理だ!しかし、パク・チソンは道理を守らなかった。だから、失望している
共感24非共感5  



・クローゼを見習え、チソンよ
共感18非共感1 



・パク・チソンはベッカムやジダンやピルロのように、最後まで代表のために犠牲になった選手ではない
共感23非共感9 



・パク・チソンが韓国代表に最後の奉仕をせず残念
共感14非共感1  



・言葉を慎みなさい。聞く人によっては気持ち悪く感じる
共感14非共感2  



・日本の選手たちは何とか現役でいようとする。しかし、韓国の選手たちは何かを成し遂げれば、すぐに引退してしまう。キム・ヨナもそうだ
共感15非共感3  



・軍隊に送れ
共感12非共感1



・W杯をプレーしてから引退してほしかった
共感11非共感1  



・自慢するパク・チソン
共感15非共感5



・私にとって、パク・チソンという人物は韓国代表の後輩たちを捨てた無責任な人として記憶される
共感12非共感2  



・パク・チソンのいない韓国の中盤は不安・・・ww 守備も上手で攻撃も上手。中盤の支配者だった
共感10非共感0  



・日本でプロデビューしたパク・チソン。だから、日本の人々も好きなパク・チソンw
共感10非共感1 



・パク・チソンは親日派のようだ。日本の大震災の時に1億ウォン寄付したが、セウォル号事件の時は寄付しなかった。キ・ソンヨンが猿セレモニーをした時、パク・チソンが一番最初に来て止めさせた。今度はまた日本のチーム・・・。がっかりだよ。親日派のパク・チソン 
共感12非共感4  



・膝を怪我しているのに、日本で20分プレーしたパク・チソン・・・。ワールドカップでプレーすることが出来たんじゃないか? 
共感11非共感3



・正直ちょっとうざいよ、パク・チソン
共感13非共感5  



・サッカー人として責任のない妄言だ。そのままチソンは黙って結婚式の準備をしなさい
共感11非共感4  



・裏切り者・・・・
共感11非共感4



・本当に韓国サッカーの今後の発展を心配するなら、こんなに早く引退するなんてとんでもない 
共感9非共感2  



・フィギュアもすぐにそうなるのだろうか・・・
共感7非共感0  



・チソンよ。あなたも世界レベルとは差があるぞ 
共感9非共感4  



・おそらくパク・チソンはこれら全てのことを予想していたから、引退したのかも
共感8非共感3  



・ユナイテッドに尽くした忠誠の半分だけでも韓国にしてくれても良いのに 
共感8非共感4 



・引退の言い訳が最も適当な選手・・・
共感7非共感3  



・パク・チソンの親日派説が・・
共感5非共感1
スポンサーリンク
スポンサーリンク