二投流球児現る!名門所沢商エース増田(日刊スポーツ)

  夏3度の甲子園出場を誇る所沢商(埼玉)に「二投流」エースが現れた。増田一樹投手(3年)だ。プロ野球で注目される日本ハム大谷のような打って投げる「二刀流」ではない。左右どちらでも投球可能な両投げ投手だ。右肘を故障して左投げを始め、その故障が完治して今年、左右両投げのエースが誕生した。埼玉大会の初戦は11日、児玉相手に異色の背番号1がその実力を披露する。

 シート打撃の登板を終えたばかりの増田に、福地利彦監督(54)から声が飛んだ。「最後5人、右で投げてみろ」。左腕からの横手投げで打者に対したエースに、再度の登板令が出た。6月末、所沢商グラウンドでのことだった。15分後、右上手投げとしてマウンドに上がった。

 右は最速138キロの速球にスライダーを交えて力勝負を挑む。左は130キロの速球と、スライダー、チェンジアップを持つ。増田は「1年秋から左で投手の練習を始めて、肘が治って右でも投げられるようになったんです」。両投げが当たり前のように話した。

日本の高校野球に「両投げ」のエースが登場[ヘラルド経済]
 
WS000010
ソースhttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140703-00000006-nksports-base
http://biz.heraldcorp.com/view.php?ud=20140703000474
http://sports.news.naver.com/sports/index.nhn?category=npb&ctg=news&mod=read&office_id=016&article_id=0000495634

・意訳、一部要約です

スイッチヒッターもですけど、練習量が2倍になると思うので、努力が素晴らしいですね



韓国ネット反応

・片方の腕だけでも良い投球
共感403非共感54



・2日空けるだけで、次の登板が可能だろうw 右で投げてから2日休んで、次は左で投げてから2日休むw 
共感12非共感1 



・毎回投げる腕を変えれば完投はついてくるね・・・理論上はw 
共感5非共感2 



・日本人はマンガをたくさん見てるから、こういうことになるのか・・・。本当に怪物がよく出るね
共感1非共感0 



・マンガの見過ぎだ
共感1非共感0  



・完投が一番簡単に出来ます。5回までは右投げで、6回からは左投げ 
共感0非共感0  



・これは放射能の影響か?突然変異が日本で頻繁に出てるしね 
共感0非共感0  



・投げる度にグローブを変えるのか?w
共感0非共感0  



・右打者の時は右投げ、左打者の時は左投げ・・・。その都度、変えることが出来るのか。それにグローブも2つ?可能なの? 
共感0非共感0  



・正直、こんな能力は必要ありません・・・
共感0非共感0



・二刀流の大谷に続いて、マンガの野球をする人が新たに追加
共感0非共感0 



・同じイニングに右と左の打者が出る場合、グローブを二つ持ってマウンドに上がるの?それは違反のはずだが
共感0非共感0  



・韓国にも両投げ投手いたよ。プロでは投げなかったが 
共感1非共感1 



・両投げだから、無理すれば何球まで投げられるのか?



  ➥投球は肩だけで投げるのではなく、全身で投げる。肩への負担が少なくても、投球数に変わりはないでしょう



  ➥腕を使って投げるけど、下半身への負担も大きい 



・球威が左右で違うように見える   



・スイッチピッチャーとスイッチヒッターはどうように対決するのか?どちらが最初​にセットしないといけないのか? 
共感0非共感0



・これは放射能の被曝による突然変異のようなものだ・・・
共感0非共感0  



・スイッチプレーヤーは興味深いが、スピードが130km位だと良いかは分からない。必要ないよ。両腕とも150km台、さらに制球力があれば興味深い 
共感0非共感0  



・二兎を追う者は一兎をも得ず。大谷もいつかはどちらか一つだけを選ぶことになるだろう
共感0非共感0  



・プロだと絶対に通用しないと思う。片方の腕でしっかり投げることが出来るよう練習しろ
共感0非共感0  



・グローブは、どっちの手にはめるの?
共感0非共感0  



・有名になって成功するのは片腕のみ使うピッチャー
共感0非共感0  



・日本のプロ野球のスイッチヒッターだと、西岡剛を思い出す。イ・スンヨプが初めて日本に進出し、ロッテでプレーしていた当時、西岡は頭角を現わした選手だった 
共感0非共感1
スポンサーリンク
スポンサーリンク