AFC会長、再任直後に韓国協会会長を黙らせる[AFP=時事 ]

 アジアサッカー連盟(AFC)の総会が30日、行われ、サルマン・アル・ハリファ(Shaikh Salman bin Ebrahim Al Khalifa)会長が新たに4年の任期に就いた直後に、国際サッカー連盟(FIFA)の理事選をめぐる大韓サッカー協会(KFA)会長の抗議を却下した。

 サルマン会長はすぐさま手腕を振るい、総会で行われた理事選について抗議しようとしたKFA会長のチョン・モンギュ(Chung Mong-Gyu)氏の発言を許さなかった。

 チョン氏は、「声明を出したい」と述べたが許可を得られないと、ステージに近づきサルマン会長と激しい議論を交わした。

 するとバーレーンの王族でもあるサルマン会長は、祖国の首都マナマ(Manama)で開かれた総会で、「声明を出したい方は、事前に要請書を提出しなければなりません」と述べた。

「総会は開かれた場であり、全員に発言権があります。もし、韓国の発言を許せば、他の10か国、20か国のメンバーも話すことになり、それでは収拾がつかなくなります」

 今回のFIFA理事選挙では3つの椅子をめぐり投票が行われ、任期2年の1枠と、任期4年の2枠の投票を別々に行うことについて議論が巻き起こった。

 チョン氏が落選する中、サルマン会長とは同盟関係にありクウェート政界の大物であるシェイク・アーマド・アル・ファハド(Sheikh Ahmad Al-Fahad Al-Sabah)氏が、対抗者なしで任期2年の1枠を獲得した。

 また任期4年の2枠ではマレーシアのテングー・アブデュラー(Tengku Abdullah)王子と日本サッカー協会(JFA)の田嶋幸三(Kozo Tashima)副会長が選出されている。【翻訳編集】 AFPBB News 

ソースhttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150501-00000032-jij_afp-socc


韓国会長がFIFA理事選の投票変更に猛抗議[日刊スポーツ]

WS000020

 アジア・サッカー連盟(AFC)は4月30日に開催した総会で国際サッカー連盟(FIFA)理事選挙を行った。

 FIFA理事選挙直前で、投票方法が変更された。当初、任期4年2枠と2年1枠を同時に投票する方式だったが、グアム協会が出した動議が承認され、任期ごとに分けて投票する方式に。2年任期の枠のみを狙ったアハマド氏(クウェート)の意向が通った形だが、立候補者を擁立していた韓国協会の鄭夢奎会長が議長席のAFCサルマン会長に猛抗議する一幕があった。


大まかな流れ

理事選は任期2年の1枠と、任期4年の2枠の合計3枠を投票で争う。

今までの方式は、まず1回目の投票を行い、その最多得票者に任期4年の1枠を付与。次に、1回目の投票で一番投票数が少なかった立候補者を除いて、2回目の投票を行う。2回目の投票では過半数の票を超えた上位2名が当選し、票の多い方が任期4年の1枠、少ない方が任期2年の1枠を付与される。

しかし、今回は任期2年の1枠と、任期4年の2枠の投票を別々に行うことになった。

その変更案は6週間前にグアムサッカー協会が提案。AFCは理事選の投票前に、グアムサッカー協会の提案を取り上げ、その提案を採用するかどうかの投票を行った。その結果、グアムサッカー協会の提案は採用され、理事選の投票方式は変更。

しかし、韓国の鄭会長は直前の投票方式の変更に強く反発。しかし、反対票を投じた国は韓国を含めて3カ国のみだった。

そこで、鄭会長は「声明を出したい」と述べるも、AFC会長から許可されず。すると、鄭会長は発言権が無いままステージに近づいてAFC会長と激しい議論を交わす。

AFC会長は「声明を出したい方は、事前に要請書を提出しなければなりません。総会は開かれた場であり、全員に発言権があります。もし、韓国の発言を許せば、他の10か国、20か国のメンバーも話すことになり、それでは収拾がつかなくなります」と述べる。

また、直前の投票方式変更に関しては、AFC加盟国の意志に基づいて変更されたので、問題はないとした。


ソース
http://u111u.info/kxM2
http://u111u.info/kxM4
・意訳、一部引用です


この一連の流れもなんかややこしいw 



韓国ネット反応

・AFCのレベル自体がそうなんだよ。ACLでも中東勢を保護するため、準決勝まで東西地域別で行い、ACL決勝でようやくアジアの東西のチームが対戦することになった。あり得ない。そのあり得ないことをしたのがAFC
共感1299非共感32



・鄭会長頑張ってください!
共感1013非共感47



・鄭会長の挑戦を応援します。韓国サッカーの未来のためにも、さらに頑張って下さい!
共感751非共感34



・FIFAランキング100位代の後半であり、主な国際大会への出場もほとんど無いグアムの提案を受け入れるなんて・・・変だよ
共感36非共感7



・前会長の鄭夢準が退いてから、韓国のサッカー外交はあまり上手くいかないね
共感24非共感5



・グアムはアメリカ領だ。それなのに、グアムがAFCに影響力を行使するとは理解できない
共感20非共感5 



・今回の選挙のことだけを考えず、韓国サッカーのために何が出来るかを考えて
共感9非共感3 



・AFCの「A」はアジアじゃなくてアラブなのかよ
共感4非共感0 



・中東はアジアではありません。切り離しましょう
共感3非共感0 



・昔も今も韓国は力が全然ない
共感2非共感0 



・AFCから脱退しましょう。石油を売って腐敗にまみれた常識の無い奴らと一緒にサッカーする必要なんて無い



・AFCから脱退して、東アジアとオセアニアで新しくサッカー連盟を作ってほしい
共感1非共感0 



・中東を取り除くべき。アジアサッカーのレベルが上がりますよw
共感1非共感0 



・ろくにサッカーもできない奴らがルールを変えた・・・
共感0非共感0 



・FIFAは金が法律だねw
共感0非共感0



・AFCはFIFAよりも腐敗してしまった。それを理解しておくべきなんだ
共感2非共感2 



・韓国サッカー内での手腕に関しては素晴らしいが、韓国から一歩外に出ると・・・これが鄭会長の現実
共感160非共感18



・もし鄭会長がFIFA理事やAFC理事だったとしても、その前にKリーグやACLの中継枠を拡大する方策を推進すべきだ



・現在の鄭会長は国際舞台で存在感が無いように見える。韓国内でも、彼がサッカー協会の会長であることをほとんどの人が知らない・・・。前会長は存在感があったのに
共感12非共感2



・鄭会長は孤立したな。グアムサッカー協会の提案は、他の多くの立候補者が前もって知っていた内容でしょ。出馬する鄭会長が、その提案を事前に知らなかったなんて・・・。他のサッカー協会と交流が無かったのか。ほとんどの加盟国が賛成した提案であれば、事前に賛成する動きがあったはずでしょ
共感10非共感0



・中東がグアムに提案するよう促したはず
共感6非共感2 



・どこが不当なの?むしろ、鄭会長が人目をはばからず勝手に振る舞っただけ
共感4非共感0

 
スポンサーリンク
スポンサーリンク