手倉森監督OA枠活用示唆も…Jクラブ拒否反応[東スポWeb]

2月16日(火)6時0分

 リオデジャネイロ五輪出場を決めたU―23日本代表の手倉森誠監督(48)は本大会で24歳以上の選手3人を登録できるオーバーエージ(OA)枠の活用を示唆している。メダル獲得へ向けて「ベストチーム」を編成する方針だが、Jリーグは8月の五輪期間中も中断されない。このため、Jクラブ側は事前合宿を含め1か月以上も主力選手を拘束されるOAに対し、拒否反応を示している。

 手倉森監督は「メダルを取る確率を高めていくなかで何らかの変化が必要と感じるならば(OA枠を)使いたい」と話している。1968年メキシコ五輪銅メダル以来となる男子のメダル獲得に向け、OA枠での戦力アップは必要不可欠と判断したようだが、実現は微妙な情勢だ。

 五輪OAに関しては日本サッカー協会に拘束力がないため、選手を供出するクラブの了解が必要となる。現時点で選手の五輪派遣に消極的な欧州クラブから了解を取り付けるのは困難なため、Jクラブからの選出が基本線。しかし、在京J1クラブ関係者は「Jリーグが普通にやっているなかで、簡単に(OA選手を)出せるところはあるんですかね」と疑問を投げかける。

 特にOA選手は即戦力が絶対条件。Jクラブでスタメンを張る主力選手が有力な候補となる。しかもJリーグは五輪期間中も中断しないため、別の在京J1クラブ関係者は「(OAは)主力が1か月くらいいなくなって、その間にチームの成績が落ちてしまったらどうするのか。(成績不振で)監督がクビになることだってある」と反発の声を上げた。

 例えばJ1川崎。五輪アジア最終予選を兼ねるU―23アジア選手権(1月、カタール)に出場したMF大島僚太(23)、MF原川力(22)、DF奈良竜樹(22)が五輪メンバー入りした上で、3年連続J1得点王のFW大久保嘉人(33)がOAに選ばれたら戦力低下は明らか。大久保が狙う4年連続得点王にも影響するのは間違いない。また、2年ぶりのリーグ制覇を目指すJ1G大阪もFW宇佐美貴史(23)が抜けるのは大きな痛手。V奪還をもくろむJ1浦和も守備の要となるDF槙野智章(28)の不在は避けたいところだろう。

 そんななか、19日に行われるJクラブの強化担当者会議で、日本サッカー協会の霜田正浩技術委員長(49)がOAについての協力要請と説明を行う。同委員長は「Jクラブと下交渉? 一切してません。Jクラブがどう思っているのかもわからないんで」と困惑気味に話す。

 A代表のバヒド・ハリルホジッチ監督(63)も、9月から始まるロシアW杯アジア最終予選を前にしての代表主力のOA選出に難色を示すと見られており、会議は紛糾しそうな雲行き。果たして“落としどころ”はあるのだろうか。 

ソースhttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160216-00000004-tospoweb-socc


リオ五輪でOA活用を決断!霜田委員長が明言 4月中にも人選[デイリースポーツ]

2月20日(土)6時59分

 日本協会の霜田正浩技術委員長(49)は19日、リオデジャネイロ五輪本大会で24歳以上の選手を最大3人まで登録できるオーバーエージ(OA)枠について、「最強のチームをつくるために使う方向で考えている」と活用を明言した。Jリーグの強化担当者会議で各クラブの了承を得た。

 OA選手の派遣手続き締め切りは6月10日で、Jクラブ側からは早ければ4月中にもOAの人選を求める声も上がっている。

 五輪本大会への選手派遣は12年ロンドン五輪同様に1クラブ3人までの人数制限を設けることも決まった。


ソースhttp://bit.ly/1ShbP04
http://bit.ly/1ZW1qI6
北京五輪の時はクラブ側の招集拒否があったけど、さすがに今後はもう無いのかな

WS000001

楽天



韓国ネット反応

・本田、香川、長友を呼べば面白くなりそう
共感2非共感1



・まず、50歳の三浦知良を選びましょう
共感65非共感7


・宇佐美貴史は上手だから、選びなよ
共感0非共感1



・韓国は兵役免除があるから、オーバーエイジ枠での参加に積極的。日本は軍隊に行かないから、消極的なの?
共感531非共感28



・韓国の選手は兵役問題を解決するために、オリンピックに行く。特に海外組は切実ですw
共感185非共感8



・韓国が積極的なのは、兵役のためというのは事実。しかし、だからといって、愛国心を軽視しないでほしい。野球の代表選手たちが、WBCやプレミア12[兵役免除なし]に出場したのを見ると、愛国心のためにプレーしていたよ
共感12非共感1



・休戦中の国なのに、兵役免除で愛国心なんてw
共感6非共感0



・韓国はオーバーエイジで守備を補強しろ
共感4非共感0



・韓国はA代表の守備もヒドイのに、そこを補強とは
共感14非共感1



・ソン・フンミン[トッテナム]とソク・ヒョンジュン[ポルト]で2枠は決まりだな。あと1枠は守備の選手がいい



・韓国のオーバーエイジはソン・フンミン、ソク・ヒョンジュン、ホン・ジョンホ[アウグスブルク]



・U23アジア選手権の韓日戦は韓国側に気の緩みがあった。日本側の韓国に負けたくないという底力も大きな役割を果たした。韓国も底力を育てないといけないようだ
共感41非共感5



 ➥日本戦なのに韓国側に油断があったのか?違う。日本戦だから、さらに気が引き締まってたよ



 ➥今でも決勝の逆転負けを思い出すとカーッとなる
  共感7非共感1 



・日本は守備サッカーだけしてろ
共感1非共感0



・まだ韓日戦の敗戦を思い出すと胸が痛い。少なくとも3-0で勝利できた試合だった。試合に負けるような雰囲気では絶対になかったが・・・。シン・テヨン監督が欲を出し過ぎた
共感136非共感1



・韓日戦の歴史の中で最も最悪な試合だった。後半の20分まで日本を、もてあそんでいたのに、なぜ残り25分で逆転させられたのか
共感2非共感0



・韓国で最悪のバカ野郎シン・テヨン
共感2非共感0





・メキシコが日本を、もてあそぶよ
共感1非共感0
→手倉森日本、ロンドン金U23メキシコと親善試合[日刊スポーツ]


・戦力の強化に役立ち、しっかりと調整できるな(泣)
共感1非共感0





・ハリルホジッチと手倉森監督は、うまくコミュニケーション取れてないねw
共感1非共感2
→リオ五輪OA枠にハリルの障壁[東スポWeb]




・韓国はオーバーエイジ枠に監督ではダメか?
共感0非共感1

スポンサーリンク
スポンサーリンク