「議論起こせれば」と伊サッカー界に提言 本田、ファンのブーイングに不満[SOCCER KING ]

 日本代表MF本田圭佑が所属するミランは2日、セリエA第7節でサッスオーロをホームに迎えた。ベンチ入りはしたものの出番のなかった本田が、試合後にファン・サポーターへの苦言を呈した。

 試合はミランが開始9分に幸先よく先制したが、その後3ゴールを奪われ、2点のビハインドを背負った。しかしながら、69分にカルロス・バッカの得点で1点差に迫ると、18歳のマヌエル・ロカテッリのセリエA初ゴールで試合を振り出しに戻す。さらに77分にガブリエル・パレッタが決勝点を挙げ、ミランが4-3と逆転勝利を収めた。

 本田は「ミランにとっては内容がどうであれ、すごく意味がある、一歩前進する、もしかしたら今シーズンすごく良い結果が出るんではという意味のある試合だったと思います。意味のある結果だったんじゃないかと」とコメント。2点差をひっくり返したチームのパフォーマンスを称え、重要な勝利だったと強調した。

 一方で、「もう一つ話したいのは、1-3になった場面でサポーターはサポートできないのかな、というのがやはり印象的でしたね。ブーイングを浴びせしてまうし、イタリアでは負けている時に逆にすごく温かくすることが悪なのか? それが僕には理解できない」と、ファン・サポーターへの不満を口にした。

 続けて、「最終的には(逆転したら)また家族みたいに戻るでしょ? 別に僕がそれを否定するということではなくて、イタリアの文化にとって、『イタリアっていうのはこういうもんなんだよ』っていうことであれば、僕に賛同できる少数派のイタリア人が声を上げてこの雰囲気を打破して、イタリアの新しいサッカー文化を作るべきなんじゃないかと今日話したかった。ちょっとあり得ないですね」と捲し立て、イタリアサッカー界全体の空気に疑問を投げかけた。

 ブーイングに対するチームメイトの反応について問われると、「今までの選手や監督を含めてそれを納得してないですけれど、声を上げられないですし、(サポーターが)怖いしね。逆に勝ってサポーターの機嫌がいいんであれば、この提言を耳に入れる余裕があるんじゃないかと思って、またこれが何かプラスの議論を起こせれば、と思っています」と返答。勝利したタイミングで敢えて提言し、考えるきっかけとなってほしいと主張した。


ソースhttp://qq4q.biz/yM5H
http://qq4q.biz/yM5J

うーん

WS000000
楽天


韓国ネット反応

・本田は[苦言を言うんじゃなくて]サッカーで頑張らないとダメですよ
共感83非共感6



・ユニフォーム売上1位の本田さん、今後もそれで頑張ってください
共感73非共感5



・もともと、イタリアのサッカーファンは世界からゴミであると認識されてますからね
共感64非共感9



・本田はいつからサッカー選手じゃなくて、サッカー評論家になったの?
共感16非共感0



・本田は自分のことを気にしてくれ
共感15非共感1



・サッカー選手がファンに対してこのような発言をする時は気をつけるべき
共感3非共感1



・イタリアのサッカーファンの人種差別は他のリーグより酷いのは有名。本田はすぐに今の不振から脱しない限り、ミラノでの生活は難しくなる
共感3非共感0



・本田はいつも口だけでサッカーしてるねw
共感2非共感0



・本田怒られちゃうよ
共感1非共感0



・給料もらってる人が、お金を払ってくれる人に言ってもね



・プロの選手は実力で語らないと。口は災いの元
共感1非共感0



・なぜ本田はミランにいる。Kリーグに来てよ



・理にかなったことを言ってるけど、それを今の本田が発言しても、逆効果になるだけ
共感1非共感0



・苦言を呈す専門家
共感43非共感4



・本田はFKがすごいけど、最近は入るか不安
共感56非共感3



・今の本田は実力が伴ってないのにメディアを使って過剰に発言するのは良くないと思う。正直、ミランは成績も悪いし、パフォーマンスもダメで過去の名声と釣り合わない。ファンがブーイングする理由があるのも当然だろう
共感90非共感8



・チームがうまくいってれば、ブーイングなんてする?本当に口だけですね。その実力でバルセロナに入団したいという考えは凄いよ
共感75非共感10 
 
スポンサーリンク
スポンサーリンク