こりさか

韓国の反応ブログです。主にサッカーを扱います。

    スポンサーリンク
    スポンサーリンク

    ドルトムント

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    精彩欠いたドルトムント、レバークーゼンに敗れる[AFP=時事]

    【AFP=時事】

     16-17ドイツ・ブンデスリーガ1部は1日、第6節の試合が行われ、ボルシア・ドルトムント(Borussia Dortmund)は、アドミル・メフメディ(Admir Mehmedi)とハビエル・エルナンデス(Javier Hernandez)に得点を許し、バイヤー・レバークーゼン(Bayer Leverkusen)に0-2で敗れた。

     27日の欧州チャンピオンズリーグ(UEFA Champions League 2016-17)で、レアル・マドリード(Real Madrid)と2-2で引き分けたドルトムントは、本来のパフォーマンスからほど遠く、ピエール・エメリク・オーバメヤン(Pierre-Emerick Aubameyang)がネットを揺らす場面もあったが、オフサイドで得点は認められなかった。

     一方、レバークーゼンは「チチャリート(Chicharito)」の愛称で知られるエルナンデスが、公式戦最近3試合で5得点を稼いでいる。

     レバークーゼンの本拠地では2007年以来となる黒星を喫したドルトムントのマティアス・ギンター(Matthias Ginter)は試合後、「本当にいらいらする。僕らは勝ち点3を獲得できたはずだ」とコメントした。【翻訳編集】 AFPBB News


    ソースhttp://qq4q.biz/yL5R
    http://qq4q.biz/yL5X
    2年前の開幕戦を思い出す


    doruru
    楽天

    【韓国の反応:ドルトムント、レバークーゼンに完敗。チチャリートらがゴール。香川真司は途中出場】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    日本人3人はCL出番なし…ドルト香川はJ復帰が生きる道か[日刊ゲンダイDIGITAL]

     欧州でプレーする日本代表主軸組のドルトムントMF香川真司(27)、レスターFW岡崎慎司(30)、セビリアMF清武弘嗣(26)が、日本時間28日午前3時45分開始の欧州チャンピオンズリーグ(CL)で2戦連続の出番なしに終わった。

     3人の中で最も焦燥感にさいなまれたのは、ベンチメンバーにも入れなかった香川だろう。

     地元ドイツにスペインの名門レアル・マドリードを迎え撃ったドルトムント。MFゲッツェ、FWデンベレの新加入選手が先発して好連係を見せれば、後半途中出場の19歳FWエムレ・モルが存在感をアピールする。

     終了間際には、後半28分に登場した17歳MFプリシッチが、右サイドを鋭くドリブル突破してクロス。同13分交代出場のMFシュールレが強烈シュートを叩き込み、値千金の劇的同点弾。香川とポジションを争う攻撃系選手5人が持ち味を発揮し、難敵相手に貴重な勝ち点1を獲得した。

     ドルトムントはレアル戦の前に「中2日で4連戦」の強行軍。それでも計20ゴールと攻撃陣が本領を発揮して4連勝を飾った。その4戦すべてベンチスタートだった香川は、17日の国内リーグ戦の後半途中から「27分」しかプレーしていない。

     そしてベンチ外に終わったレアル戦――。ドルトムントに居場所がなくなり、もはやJリーグに出戻って心機一転、巻き返すしかないだろう。

     ポルトガルの強豪ポルトと地元で対戦したレスター。大黒柱FWバーディと2トップのコンビを組んだ新加入FWスリマニが、前半25分にヘディングで決めたゴールが決勝点となった。後半37分以降はMFキングとFWグレイが、そしてアディショナルタイムにはFWムサがピッチに送り込まれ、ついに岡崎にはお呼びが掛からなかった。

    「どの攻撃系選手と一緒にプレーしても、彼らの良さを引き出すことができる」と岡崎は豪語しているが、単純に個人能力を比べられてベンチウオーマーとなっている。

     日本代表では不動のレギュラーFW岡崎も、その立ち位置はかなりヤバくなってきている。

     今季からセビリアに加入した清武は、リーグ戦2試合で出場機会に恵まれず、この日のリヨン戦もベンチウオーマーに甘んじ、やはり今季加入組で同タイプの技巧派MFナスリの活躍を指をくわえて見守るばかり。現状は上がり目なしである。


    ソースhttp://bit.ly/1ShbP04 
    ゲンダイクオリティー


    kagawaa
    楽天

    【韓国の反応:香川真司はJリーグ復帰が生きる道?日本メディアが報じる】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    ドルトムントが逆転勝利、香川は同点ゴールを決める[AFP=時事]

    【AFP=時事】

     15-16ドイツ・ブンデスリーガ1部は2日、第28節の試合が行われ、ボルシア・ドルトムント(Borussia Dortmund)が3-2でヴェルダー・ブレーメン(Werder Bremen)から逆転勝利を収め、首位バイエルン・ミュンヘン(Bayern Munich)との勝ち点5差を維持した。

     チーム得点王のクラウディオ・ピサロ(Claudio Pizarro)をけがで欠いたブレーメンだったが、リバプール(Liverpool FC)とのヨーロッパリーグ(UEFA Europa League 2015-16)準々決勝第1戦を控えるドルトムントを瀬戸際まで追いつめた。

     後半8分にピエール・エメリク・オーバメヤン(Pierre-Emerick Aubameyang)の見事なチップシュートで先制したドルトムントだったが、ブレーメンはアレハンドロ・ガルベス(Alejandro Galvez)とズラトコ・ユヌゾビッチ(Zlatko Junuzovic)が得点し、残り15分で1点のリードを奪った。

     しかし、ドルトムントはここかから攻勢を仕掛け、 マルセル・シュメルツァー(Marcel Schmelzer)のクロスに香川真司(Shinji Kagawa)が合わせて試合を振り出しに戻すと、アドリアン・ラモス(Adrian Ramos)がコーナーキックから決勝点を挙げた。

     ドルトムントのトーマス・トゥヘル(Thomas Tuchel)監督は、「われわれは素晴しいメンタリティーを披露した。選手が見せた反応とパフォーマンスには満足している」と語った。【翻訳編集】 AFPBB News


    ソースhttp://bit.ly/1QJRfFW
    ゴラッソ


    kaga-

    楽天

    【韓国の反応:香川真司、ブンデス出場100試合目でメモリアルゴール。BVBはブレーメンに勝利。 「香川はアジア人の歴代級MF」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    まさかの復帰へ? 香川やシャヒンに続いて、ゲッツェもドルトムント帰還か[Goal]

     ボルシア・ドルトムントは、この夏の移籍市場で衝撃の復帰を画策しているのかもしれない。ドイツ『ビルト』は、ドルトムント幹部がバイエルン・ミュンヘンMFマリオ・ゲッツェの再獲得を検討していると報じた。

     ドルトムント下部組織育ちのゲッツェは、2009年秋に17歳5カ月の若さでユルゲン・クロップ監督(現リヴァプール)が率いていたトップチームでデビュー。定位置の座を確保した翌シーズンはドイツ最大の逸材として評価を高め、MF香川真司らとともにドルトムントをタイトルに導いた。

     しかし、2013年にバイエルンが同選手の契約に盛り込まれていた契約解除条項を行使。3700万ユーロに設定されていた移籍金が支払われ、ジョゼップ・グアルディオラ監督の就任が決まっていたライバルへの移籍が決定し、大きな話題となった。

     そんなゲッツェを、ドルトムントが呼び戻そうとしているという。『ビルト』によると、すでにドルトムントはバイエルンと「予備会談」に入ったとのこと。同メディアは、ハンス=ヨアヒム・ヴァツケCEOが以前、バイエルンのファーストチームに割り込めていないゲッツェの現状について、「彼のことは好きだから、少し同情する」と、好意的なコメントを残していたことも伝えた。

     ゲッツェは先月長期離脱から復帰したが、バイエルンでベンチに甘んじている。『ビルト』によると、同選手はグアルディオラ監督が退団してカルロ・アンチェロッティ新監督がやってきても、状況が変わるという確信は持っておらず、ドルトムント復帰に「非常に前向き」なようだ。

     だが、この移籍を実現させるためには、いくつか乗り越えなければいけない壁がある。まずは、ドルトムントが周囲にゲッツェの再獲得をどう説明するかが一つの大きな課題とのこと。多くのドルトムントのファンは、ゲッツェがクラブを離れたときから敵と見なしている。バイエルンの一員としてシグナル・イドゥナ・パークを訪れた際、過度の野次を避けるためにウォームアップをピッチサイドではなく、スタジアム内の通路でこなしていたことは有名な話だ。

     もちろん、移籍金の額もネックとなるかもしれない。バイエルンと2017年までの契約を交わしているゲッツェの獲得に、ドルトムントは2000万ユーロ以上支払うつもりはないとされる。

     ゲッツェはユヴェントスからの興味が報じられてきた。ここにきて、クロップ監督が現在指揮を執るリヴァプールへの移籍も取りざたされている。各国メディアはゲッツェのバイエルン退団が濃厚とみているが、黄色と黒のユニフォームを着る可能性はあるのだろうか。



    ソースhttp://bit.ly/1QJRfFW
    まさかの


    WS000005

    楽天


    【韓国の反応:香川真司やシャヒンに続き、ゲッツェもドルトムントに復帰か?】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    サッカー=ドルトムント逆転勝ち、香川は後半途中までプレー[ロイター]

    [ベルリン 20日 ロイター] - サッカーのドイツ1部、ブンデスリーガは20日、各地で試合を行い、香川真司のドルトムントはアウクスブルクを3─1で下した。香川は先発し、後半途中までプレーした。

    ドルトムントは前半16分に先制されたが、その後ヘンリク・ムヒタリアン、ゴンサロ・カストロ、アドリアン・ラモスが得点した。ドルトムントは勝ち点64で2位。バイエルン・ミュンヘンが同69で首位。

    レーバークーゼンはシュツットガルトを2─0で下し、6位に浮上した。


    ソースhttp://bit.ly/1QJRfFW
    ミキのゴール凄かったなぁ


    WS000003

    楽天

    【韓国の反応:ドルトムント、アウグスブルクに逆転勝ち。香川真司は後半途中までプレー。アウグスブルクは韓国人選手二人が先発】の続きを読む
    スポンサーリンク



    このページのトップヘ